便利は正義?

昨日は気持ちの良い一日でした。

が、お昼前に飛び込んできた痛ましい事故のニュースを聞いて気持ちが沈みました。
技術の進歩は多くの人が便利さを享受できますが、本当にそれは人を幸せなことにするのか?とかねてから懐疑的です。
簡単になって便利になることが、果たして正義なのでしょうか?
いろんな人が多いから一括りにすることが相応しくないのかもしれませんが、技術の進歩に人の意識が追いつかないとか、便利さに慣れてしまって意識が低くなるという結果が痛ましい事件事故が連日のように繰り返される現状を鑑みたとところ、残念ながら多いように思います。
スマホの登場でいろいろなことがスマホで出来るようになりました。ライフスタイルが一変するイノベーションだと思いますが、その魔法の箱は周りの迷惑を顧みずところかまわずスマホばかり操作する迷惑な輩を生み出しました。
ゲームのキャラクターが出現したようで、普段は閑散としている場所ですが、道路の一車線をふさいでキャラクター取りに勤しむ輩の多いこと・・・

僕から言わせたらどうでもいいものを手に入れるためだけに、人に迷惑をかけることが平気なんですよね・・・
電車に乗ると、せっかくのスマホをゲーム機として扱っているお世辞にもスマートとはいえない人をたくさん見かけます。
自動車は今やキーを捻りオートマチックのセレクターレバーを選択すると何の苦労もせずに走りますし、自動運転の技術もごく近い将来の出来事になりつつあります。
操作が簡単になると、緊張感が薄れてしまいアクセルとブレーキを踏み間違って暴走するとか、スマホを見ながら注意力散漫な運転をして周りに取り返しのつかない迷惑をかけることにつながっているように思います。
技術の進歩が目指す素晴らしい未来なんて実は幻想でしかなく、技術の進歩は緊張感の欠落した意識の低い人間を量産する最低な世の中を出現させているというのがむしろ現実だと痛感します。
歯車が狂ったまま進んでいくこの先、想像もつかないような酷いことが蔓延しそうですが、この流れは止められないんだろうなとかなり悲観的な思いでいます。
人の事をとやかく言う筋合いもないのかもしれませんが、毎日、緊張感を持った日々を過ごしたいです。
無くなられた幼い命のご冥福をお祈りいたします。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です