理不尽な出来事が多すぎる

再び狂気に満ちた事件が起こりました。
東京ではスクールバスに乗車する子供たちを狙って、埼玉では警察官に刃物を振り回して・・・
理不尽な事が多すぎる世の中ですが、こんな事件を聞いているとホントやりきれない思いを抱きます。
「SDGs」の画像検索結果
最近こういうマークをバッジでスーツにつけている人をよく見かけます。
持続可能な開発目標(SDGs)ということで、持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っているようです。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html
理念は大切だと思いますが、現実を見渡してみると、絵空事のように思えてならないのは僕だけでしょうか?
社会から断絶された人々が絶望的な気分で凶行に及んでいるようにしか見えません。
そういう人たちが少なからず存在していると思いますが、マスコミもそういう問題にはあまり目を向けず、受けのいい問題ばかりを表面的に取り上げてその場限りの薄っぺらい報道しかしていないように感じます。
世の中って不平等ですし、理不尽な事だらけです。
そんな中で自分なりに現実を受け止め、社会との折り合いをつけてみんな日々生活しているのだと思います。
想像だにしない災難が突如降りかかることが日常だと考えて行動していかないとならない世の中になったことを深く嘆きます。
こんな悲劇が繰り返されないよう本当の意味で、誰一人取り残さない世の中であってほしいものだと痛切に願います。
被害に遭われた方のご冥福をお祈り申し上げます。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です