伊丹空港をブラブラと

ゴールデンウィーク最終日、ぶらっと伊丹空港まで出かけました。
飛行機に搭乗するわけでなく、ただ飛行機を見に行きたくなって(^-^;
僕の伊丹空港までのルートは阪急の十三経由がほとんどで、京都駅からリムジンバスというのがたまにあるくらい。ですがこの日は南茨木からモノレールで行くことにしました。
というのは、阪急は回数券の2枚利用が可能でこの使い方は結構重宝するのですが、もともと出かける予定にしていて仕入れていたモノレールの回数券が2枚あったので、同様の使い方が系列のモノレールでも出来るのか試してみたかったから!インターネットで大体の情報は拾える世の中ですが、この情報は探しても見当たらなかったので、それならば自分でやってみよう!というわけで(#^^#)
南茨木を定期的に利用しなくなって久しく、昨年の地震の影響が甚大ということを聞いていましたが、もう爪痕は見えなくなっていました。

阪急電車カラーにラッピングされたモノレールがやってきました!
途中駅にも関わらず、特等席が空いていました(*^-^*)
新緑が美しいこの時期、やはりこの場所はサイコーですね~

東京モノレールの疾走感を味わうと、大阪モノレールはモッサリした感じが否めません。急いでいるときはなおさらなので、通常では蛍池から大阪空港までの一駅利用が専らですが、時間の制約を外すと、大阪モノレールは景色が楽しめるので好きです(#^^#)
大阪空港に到着して、いよいよ精算機に回数券を通してみると・・・
受け付けられず戻ってきました・・・回数券、二枚利用できる便利なシステムは阪急だけということなんですね~

大阪空港、改修工事真っ盛りです。営業を休めない中での作業は大変でしょうね・・・
手荷物検査前の案内板、南北両ターミナル共にパタパタ式のソラリ―ボードが健在!
改装が完了するとその役目を終えるんでしょうか?
リニューアルされた屋上に初めて上ってみました!

開放的な雰囲気は健在ですが、純粋に飛行機を楽しめる場所は減少したように感じました。
ジャンボなき今、ほぼ同サイズの777-300

なかなかトラブルフリーとはいかない787

奥からJALもANAも搭乗機会の増えた737-800、離陸直前のエンブラエル170、そしてのそのストレッチ型の190

子供の頃は国外のエアラインのカラフルな機体やバラエティに富んだ機材を楽しめましたが、今は効率重視の双発機のみ。そして就航する機材もJALやANA、IBEXやAMXなど提携先のエアラインがちょろちょろという寂しい状況で、そして機材の小型化が進んできていることがよくわかります。昨年の台風の際、伊丹空港の再国際化について議論がありましたが、いつか国外のエアラインが伊丹の地で見ることが出来るようになるのでしょうかね?
慌ただしく乗るために空港を利用するのではなく、遊びに行くために空港へ行くというのも、これはこれで楽しめるものですね~

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, JAL, おでかけ, 乗り物, 思うこと, 日記, 電車, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です