天下分け目の天王山

GWの近場ウロチョロ、この日は天王山にハイキング!
阪急に乗って久しぶりに大山崎の駅で降りると、改札口周りがにぎやかになっているのに驚きました!

以前からお参りしたいとおもっいた離宮八幡宮。胡麻油好きとしては一度となかなか機会がなく・・・何時でもと思っていると何時までたってもかなわないものですよね~

ようやくお詣りすることが出来てました(*^^*)
スッキリしていよいよ天王山へ足を進めます!
上り始めに宝積寺がありますので、こちらにもお参り!
この日はお天気が良かったので、あべのハルカスの姿がうっすらと!
大山崎JCTの大きさがよくわかりますね~

いい景色を眺めた後、酒解神社を通ります。
離宮八幡宮で酒解神社の御朱印も授かったのですが、前日がお祭りだったよう!
そういや前に天王山に上ったときはお祭り当日だったな~なんてことが記憶に蘇りました(*^^*)この時期に天王山に上りたく何かがあるのでしょうかね?

駅からちょうど1時間ほどで山頂に到着(*^^*)

特段景色を楽しめることもなく、ドラマチックさの欠片もない山頂(^-^;
ここまで来るまでに、あちらこちらになぎ倒されている木々が目に飛び込んできたのですが、昨年の台風被害がとてつもなく大きいものだったことを再認識しました。

快適な登山道が復旧していますが、ここまで戻すのは大変なご苦労だっただろうと思うと感謝の言葉しか出てきません!
山頂を後にして反対側に降りることにします。

毎月参拝させてもらっている小倉神社。違う場所から眺めると新鮮な感じです!
そういやここからの登山道も台風の影響で閉鎖されていましたもんね~

いつも通りお詣りさせてもいました。
ハイキングに来たのか、社寺にお参りに来たのかどちらなんだ?という感じではありましたが、2時間ちょっと歩いて上り下りしてそこそこいい運動が出来たように思います!
西山天王山の駅が出来て降り口にバリエーションが出来たことがありがたいですね(*^^*)
天下分け目の天王山、平成から令和へ時代の変わり目に上らせてもらい、自らのターニングポイントにもなればいいな、なんて思いつつ・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です