ぶらり街歩き

あまりのお天気の良さに、そのまま京都御苑をブラブラ歩いて南へ!
何年か前からこの時期に開催しているKYOTO GRAPHIE https://www.kyotographie.jp/
のとある会場が以前から気になっていたので、そちらにお伺いすることにしました。
その場所とは・・・京都新聞本社


かつて印刷工場が地下にあって印刷された新聞がトラックに積み込まれて配達されていましたが、数年前にその役目を終えたようで、その場所が会場になっているのです。
普段入れない場所に入ることが出来る特別感に惹かれて!

まだインクの匂いを感じる印刷工場跡、いろいろな作品がディスプレイされています。
正直、作品よりもその場所のインパクトのほうが強かったです(~_~)
退廃的な雰囲気が漂う工場跡に数々の作品が命を吹き込んでいるような感じを受けました。

最後に見かけたこの電話、作品ではないと思いますがこの雰囲気に溶け込んでいました!一度は行ってみたかった場所に伺うことが出来て満足しました。
2階では違う企画展が開催されており、新聞が時系列で展示されていました。

その時代の空気感を記事からもですが、新聞広告が色濃く反映しているのが印象的。
生まれ年の新聞を一枚パチリと!

会場を出てみるとこの催しのスポンサーであるBMWがラッピングされたi3を会場移動用として準備していました。

こういう場面でアイキャッチと活躍すると活きてきますね!
EVは所有して乗りたいとは全然思いませんが、こういう利用やシェアとかはありかもしれません。
会場を後にして再び南にブラブラと歩くと、お香の松栄堂さんの新しい施設がKYOTO GRAPHIEの会場になっていましたので、お邪魔してみました!

京都市電がテーマになっており、実際に使われていた看板や部品類の展示もありました。

市電を早々に撤廃させたのは、京都が持つ進取の気風なんだと思いますが、こと現在に至って、その判断は早計であったなということを強く感じずにはおれません。
グランドデザインもなく場当たり的な交通政策が京都の魅力をスポイルしていることは
間違いありませんしね・・・

松栄堂さんの新施設、香りを体験できる施設としてなかなか楽しめました!
こちらも気になっていたので入るきっかけが出来て何よりでした(*^-^*)

そのまま職場方面まで歩いていくと、更にKYOTO GRAPHIEの会場が!
今までの会場は無料でしたが、こちらは有料会場でした!
外観の雰囲気だけ見てスルー(^-^;
こんなこと言っては何だけれど、写真展を口実に普段は入れない場所に入れることがこの催しのいいところかもしれません(^-^;
来年も開催されるならちょっと見て回りたい、そう思った一日でした・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, 京都, 思うこと, 日記, 街歩き タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です