出張+α その3

ステータス確保のこともあってJAL搭乗が最近は多いけれど、今回はANA。
理由は簡単!新千歳から那覇への直行便に搭乗したかったから(^-^;

この路線はANAのみなのです。1397マイルは国内線最長路線!
大阪から香港までが1548マイル、同じくグァムまでが1567マイルとありますので
結構な距離であることが分かります。
国際線なら、機内食が出たりして、時間を寛ぐためのそれなりのアイテムがありますが、国内線は普通席なら、基本的にドリンクサービスしか出てこないですよね~
機材機材は737-800。
ワイドボディーを投入するほどの需要はないようで、737でちょうどなのかもしれませんが単通路機材はどうしても窮屈さを感じます。
ああだこうだと想像するのではなく、実際に体験してみたいというわけで、しかも向かい風で時間がかかる南行きを敢えてチョイスしてみました(~_~)
馬鹿馬鹿しいと思いますが、趣味なんてそんなもんですよね~
非常口座席を指定できたので、足元に関しては多少なりとも余裕は持てそうなのが救いです(^-^;

ANAの国際線の機内誌「TSUBASA」ん?「WING SPAN」だったと思うのですがいつから変わったんでしょう?全然知りませんでしたが、前の名前のほうが恰好良かったように思います…
つい先ほど朝ご飯と称してラーメンをいただいたのですが、ちょうどお昼時を跨いで飛行するので、セルフ機内食として空弁を持ち込みました!

定番かもしれませんが、裏切らない味ですね~
飛行中多少なりとも時間を費やすものを見つけて搭乗したのはいいけれど、音楽は気に入ったチャンネルを繰り返し聞くことにあるし、そもそも映像は見る気がないし、いつもは楽しい空の景色も単調になりがちでと、珍しく搭乗していることが少ししんどいなとと思うフライトとなりました。まあこれも経験ですね!
IFEの装備された飛行機ならもう少し変わってくるのかもしれませんが・・・
そうして、大きな揺れもなく順調に飛行を続け、風の影響もあまり受けなかったようで4時間弱だと思っていたフライトが30分以上那覇空港に早着することに!

ラッキーと思っていましたが、予定よりかなり早く着陸したため、この便が利用する予定のスポットが、まだ前の便が利用しているということで滑走路わきの誘導路でしばらく待機することに・・・

結局、若干早めにスポットインするという感じに!あまり早く到着するのも考え物ですね・・・

情報としてではなく、実際に体験することは大事だと感じました。
3時間半ほどのフライト!日本もそこそこ広いということを体感です。
念願が叶い、若干くたびれたけれど満足のフライトでした!
さあ、那覇で何する?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, おいしいもの, ご当地, スターアライアンス, 乗り物, 出張, 国内, 寄り道, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です