再び出張

寄り道ありの出張から帰ってきて1週間も経たないうちに再び出張!
2週間で3回も東京に赴くことになりました・・・
いつも通り飛行機で伊丹から出発します✈
僕にはごく普通の選択肢ですが、京都から東京へ行くのに敢えて飛行機利用でという人、割合にしたらどのくらいなんでしょうね?ふと、気になりました(^-^;
この日はANAなので南ターミナル。出発ロビーは南北問わず改装工事がたけなわで寂しい状況。

しばしラウンジで休息。

スポットインしてくる飛行機を眺めて楽しんでおりました!
このB777、WiFiのアンテナが装備されていないということは、近々退役かな?
なんてマニアなことを考えつつ・・・
搭乗予定の飛行機が少し遅れて到着

エアバスA321neo、初搭乗です!この機材に乗りたいがために今回はANAをチョイスというわけです(*^^*)

最近よく利用するB737-800より若干長めで、真ん中に少し小ぶりのドアがついているので見分けやすいですね!

200席弱の機材ですが、お昼前後の羽田便にはこのクラスの機材が用いられています。
ステータス持ちの方がズラーっと並ぶ姿はこの路線ならではでしょうか?
半分くらいそうじゃないかと思うくらいの凄まじさ!
早速搭乗、満席です!

新しいだけあって綺麗。そしてスターフライヤーみたく各座席にモニターが装備され、後発だけあってその内容が充実しています!

離着陸だけじゃなく巡行中もこうして機外カメラの画像を楽しめるのはなかなか楽しい!
いつになったら商業運航できるのかわからないMRJと同じ構造のエンジンは静かだと聞いていましたが、そこまではっきりわかるものでもなく・・・
モニターに目を奪われていましたが、冷静に見てみるとシートピッチは狭く感じられます。下の図はANAから拝借したA321の座席図を鶏民したものですが、
23列目は横3列シートの客席を1席省き、その横の窓側にクルーのジャンプシートが
客席と互い違いに設置されています。
画面で見る限りは余裕があるのかな?と思って今いたが、実際のところ23と24列目は
それほど余裕があるわけではなく、クルーが申し訳なさそうに着席する姿を見ると、
なんだか気の毒に思えてきました。
お気に入りの767の後継がこの321と787になるのだろうけれど、できれば
搭乗を避けたいなと思う機材でした。A320シリーズに共通するのですが、窓側は上窄みで窓の位置も若干低いので、座高の高い僕にはあんまりフィットしない感じです(^-^;
見ると乗るとは違うなということを実感したフライトとなりました。
この日の出張先は大崎。

会議の前にちょと腹ごしらえ!
つづく

 

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, スターアライアンス, 乗り物, 京都, 出張, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です