今更ながらApplePay

新しい元号が「令和」に決まりましたね!

記者会見を見ていると、最初「メイワ」と聞こえ、明治のMと被るやん!と思っていたら
元号が記された額を掲げるシーンで「レイワ」だったのだと分かった次第(~_~)
天皇陛下ではなく時の為政者の字が引用されてなんて話もあったから、そういう状況にならなかったことにホッとはしたものの、言葉の響きになんとなく冷たさを感じてしまいちょっとした違和感を覚えます。
万葉集から引用とあるのですが、和はともかくとして、命令とか指令というようなイメージを令の字に感じてしまいます。時間とともに慣れてくるのでしょうかね?
・・・閑話休題
iPhoneとandroidの両方を使い始めて結構な時間が経ちました。
特段不便を感じなかったので、昨年バッテリ交換をしてまで6Sを利用していたのですが、先日ようやく8に機種変更しました!
Xは画面が綺麗だし、Xsは画面はもちろん性能もよくなっているから魅力的ではありますが、今までの完成形である8の安定を選びました(お求めやすいですしね~)
好感して、以前から興味のあったApplePayが利用できる環境がようやく整いましたので
早速カードを登録してみました。
利用頻度の高そうなSuicaとクレジットカードを早速登録してみました。
東京駅開業の記念Suicaを登録したのですが、カードフェイスは一般的なものに変わってしまってちょっと残念(~_~)

クレジットカードも限定デザインは対応しておらず、一般のカードフェイスが出てきました!

おサイフケータイや電子マネーはコンビニ支払いで日常的に利用しています。

このQUICPayはnanacoと連動しており使い勝手がいいのですが、キーホルダーにくっつけてるのからジャラジャラしてしまうのが難点です(^-^;
使い方は大体同じだろうと先日初めて利用してみたのが上の利用画面。
画面を開いて使いたいクレジットカードを選択して。ということでひと手間かかりますが、慣れてくると元号と同じくあまり気にならなくなってくるのかな?
(もっと便利な使い方があるのかもしれませんがまだ今一つ使い方、分かってません)
Suicaは従来とほぼ同じ使い方ができるので圧倒的に便利そう!
財布を持ち歩く必要性が格段に減りそうだなと感じました。
時代はApplePayどころかQRコード決済が百花繚乱で主導権争いがヒートアップしていますが、令和の早いうちに決着し、スタンダードな決済手段になっていきそうに思います。
しかし、このApplePayを利用し始めると、AppleWatchが欲しくなってきました!
困りましたね・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ガジェット, コンビニ, 思うこと, 日記 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です