さようなら、平成

前代未聞の10連休ですが、お休み後の影響も考えて平成最後の今日は出勤することにしました。


街はお休みモードで人通りもいつもよりは少なく感じました。
職場も対外的にはお休みのままで、電話も留守番電話対応というわけで来客もなければ電話応対もないので非常に仕事が捗る一日となりました!
仕事を終えて帰宅するときには雨も上がっていましたので、自宅まで久しぶりに歩いて帰ることにしました。
いつもは自転車で通り抜ける京都御苑、歩いていると途中で結構重ための警察車両が入ってきました。

僕の歩く速度とほぼ同じ程度の速度でパトロール

改元を前にして不測の事態を防止するためのパトロールですね!
僕の目の前をゆっくり走るその姿を見ていると、なんだか先導車のよう(*^^*)

途中でお別れしましたが、皇宮警察の通常の警察車両もパトロール中。
そういやこういう物々しい警備って外国の要人の場合はともかくとして、皇室関連では最近はあまり見なかったなあ~ということに気づきました。

天皇陛下があまり物々しい警備を望まれなかったということを耳にしたことがありますが、ただ僕が近くの大学に通っていた20数年前はこのような警備は結構よく目にしました。そう思うと、平成って自然災害や大きな事件がたくさん起こって大変な時代だったように後世の教科書には記されるんじゃないかなと思う一方で、社会が成熟し平穏な世の中でもあったのかな?なんて感じたり・・・
個人的には人生の約2/3を過ごした平成は波乱万丈の時代でした。良いこともあったけれど、それ以上に大変なことが多かったような・・・
様々な思いが去来しますが、来る令和の時代は良い世の中であってほしいですし、個人的にも平成の辛苦の後の満足できる時代にしたいと思います。
とにもかくにも、ありがとう、平成!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です