Good Communication!

先日、飛行機の機内販売でエコバッグを購入しました。
結構しっかりしたつくりの商品なので、鞄に忍ばせておいて、いざ利用しようと思ったら…

ボタン留め出来るところがポイント高かったのですが、そのボタン部分が外れてしまって残念なことに・・・
まあバッグとしては問題なく使えるし、残念だけど仕方ないな~と思ったのですが、やっぱり使う前から駄目になるような品質はちょっと駄目だと思うし、航空会社へそのような趣旨の内容をメールでお伝えしたところ・・・
すぐさま返事が返ってきて代わりの商品が届きました。

お詫びの手紙と、機内で提供されるスープまで入って(^-^;

完全無欠であればそれに越したことはないけれど、それは理想の話((+_+))
何か起こった時にどう対応するか、がその後の印象に大きな影響を及ぼすと常々思っていますが、今回の一連の対応はとてもスマートで誠実な対応に感じ、流石だな~と思わされました(*^^*)
仕事柄、嫌なことを言わなければならないときも少なくないのですが、それでフェードアウトしていく関係も少なくはありません。
利用者としてダンマリを決め込み、そのまま利用しないという行動に移すことが日本人は多いように思いますしエネルギーもいらず簡単だと思いますが、きちんとお知らせして、そこから再びいい関係を築いていくという方が前向きだと考えています。
今までも素敵な会社だと思っていたところに、今回の件が加わって、より好ましいなと思える会社に見えてきました!
これからも気持ちよく利用させてもらえる関係性が保てたことが何より嬉しいですね!
そんなことがありながら、もう一つ、不良品の関係でやり取りをさせてもらっていたことがありました。
気分を安らげたいときにこめかみに直接塗るタイプのスキンオイルをとあるデパートのオンラインショップで注文したのですが、届いた商品を使おうと早速開封しようとすると、オイルの香りが漂っており容器にオイルが滲んでいました!

明らかに不良品なので交換を依頼してしばらくしてやってきた商品は1度目より派手にオイル漏れを起こしていました・・・

返金してもらうほうがいいのかもしれませんが、その商品自体は使ってみたかったらかもう一度交換してもらうことに・・・
これで駄目ならという思いでしたが、3度目は発送される前からどんな梱包でと写真付きの丁寧なメールが届き、実際の商品が届いたら、ここまで丁寧にしなくても(^-^;という程丁寧な梱包で届きました。

2度あることは3度あるしと、開封するのにちょっとドキドキしましたが、今度はオイル漏れのない良品が到着しました!

なんだかんだで初めに注文してからひと月かかって、ようやくいい香りに癒されることが出来ました!リラックスを楽しむ商品なのに、受け取るまでにイライラしてしまっては本末転倒ですね(~_~)
飛行機✈好きをくすぐる商品名が日本語で書いてあります

がオリジナルのラベルはこんな感じ

洋画のタイトルが意訳されてへんてこな邦題になってることがありますが、そこまでひどくないけれど若干の違和感・・・
AIとかIoTとかテクノロジーは歩みを止めることなく進化していきますが、なんだかんだ言っても結局のところ最後は人と人のコミュニケーションが大切だと思います。そしてそれはテクノロジーが進歩した世界でも機械がとって変わられないものだと思います。
人と人、企業と人、企業と企業、どの立場でもコミュニケーションの大切さを実感する出来事でした。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
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