修理より新しいもの

このブログに利用している写真、ほぼほぼスマホのカメラで撮影したものなのです。
今どきのスマホってコンパクトデジカメはいらないのじゃないかと思うほど綺麗に撮れますよね!
LGという今一つ乗り切れないマイナーなメーカーのV20Proなるスマホなのですが、今どきのスマホらしくレンズが二つ付いているのですが、そのうちの一つがズームではなく広角レンズなのが気に入って愛用しています。
普通の画角がこんな感じなのですが

同じ場所を広角で撮影すると・・・

かなりの違いがあります!
ちょっと魚眼レンズっぽい雰囲気ですが、なかなか新鮮なアングルがお気に入りです。
なのですが、昨年の夏にうっかりシャツのポケットに入れたままかがんだ折に落としてしまいました。リノリウム張りの床から20~30cmほどの高さから落としただけなのにガラスフィルムが派手に割れています!でも、貼っていたから本体にダメージが及ばなくて良かったと思ったのも束の間。ガラスフィルムを外すと何と本体も割れているじゃないですか!なんで?という感じだったのですが、まだ買い替えて1年も経っていなかったのでとてもショック・・・
全損の場合は補償される特典は入っているのですが、残念ながらガラス交換の修理には適用されないということで、修理するのにどのくらいかかるのかお店で聞いてみると・・・
7万円だったかな?それだけ出すなら新しいものを買ったほうがいいわ!となってその後もだましだまし使っていました。カメラの機能には問題ないし、割れた部分も一応操作できる状態にはありましたし・・・そんな状態で半年ほど経過しました。が、個体差なのかかなり熱を持つので、撮影してると熱が上がりすぎてカメラ機能が使えないとかいうこともちょくちょく出てきました。分割価格からサポート割引があって、その差額が月額27円という驚くべき価格で購入したのですがこれが曲者。問題なければ2年総額648円。ですが、途中で機種変更するとサポートが無くなるので3000円ほどの費用負担が発生します。
端末購入サポートなら単純に割引ですが、月々サポートは上記のようなことになってしまうので、実質価格という見せ方はものすごくややこしいということを実感しました。
とはいえあと1年弱このまま使うにはもう厳しいし、どうしようかな?と思っていたのですが、ドコモのオンラインショップを見ると、少し前に発売された機種が大幅にディスカウントされていました。
この機種の光景にV30+というのがあるのですが、それも対象に!あまり食指が伸びなかったのですが、お店で触っているとスリムでなかなかいい感じ。
というわけで後継機種にスイッチ(契約はいろいろごにょごにょして(^-^;)

今のところ熱を持つこともないし、後継機種だけあってサクサク動きます!
カメラも従来機種と同じコンセプトで標準レンズと広角レンズの構成なのですが、残念なのがその画角が少し狭まったこと・・・
130度が120度と10度狭まりました。ほぼ同じ場所での撮影ですが


映る範囲が少し狭まった感じで、ダイナミックさに欠けてしまうなという感想です。
まあ、普通のレンズからすれば全然ダイナミックなアングルなのですが・・・
130度から120度の画角に慣れていかないとね・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: お買いもの, ガジェット, 定点観察, 日記 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です