街こそバス!

このところ半年間隔でお詣りしているお寺が大阪にあります。
夏の暑い盛りの7月と冬の寒さが厳しい1月
どうしてこのシーズンを選んだろうと軽く後悔をしていますが、大変な分お詣りするとすっきりしますし、敢えて条件の悪いシーズンのほうが値打ちがあるだろうと好意的な解釈しています。
1度目は往復ともJRを利用して、2度目は往路はJR、帰りは地下鉄というコンビネーション。そして3度目の今回は往路地下鉄、復路はバスという組み合わせにしてみました!
この組み合わせが最適だということが今回わかって、回を重ねるごとにきっちり合理的な選択が出来ているな~とちょっと自分を褒めたくなりました(*^^*)

一時期谷町九丁目で仕事をしていたことがあって、帰りは上本町から梅田に出るバスをよく利用していたのです。この日は久しぶりにこのバスに乗車してみました!
地下鉄は便利だけれど、景色を楽しめないのが僕は不満です。
景色を見てその街の雰囲気を掴むのが好きだから、バスが使える場所ならやっぱりバスに乗ってみたいんですよね~
生活に根差したバスに乗ると、その空気感も心地よかったりすることが少なくありませんしね!
このバスは上町筋を北上し、天満橋から土佐堀通りを西進して、肥後橋から最後は四ツ橋筋を北上するから車窓が変化に富んでお気に入りなのです(#^.^#)
この日は桜橋で下車しました!

時間を考えると地下鉄が第一優先に変わりはありませんが、バスも使えるということがわかっていると、多少時間はかかるけれどその分目に飛び込んでくるいろんなものを見る機会を貰えます!
選択肢が複数あるというのが、それなりの街の定義なのかな~なんて思いました。
この日のお詣り。
願いはまだ叶っていませんが、信ずれば通ずると思って、これからも半年毎のお詣りは続けたいなと思います 。
道中でこんな車を発見しました!

MARKⅡの兄弟車のCHASERですね!小さい頃の記憶がよみがえってきて懐かしい気持ち(*^^*)
今の車にはない造形美を感じますネ!
かつてのベストセラーカー、MRAKⅡの後継のMARKXももう風前の灯。
軽自動車が自動車業界を謳歌する世の中に栄枯盛衰を思わずにはおれません。
枯れて衰えてではなく、栄えて盛えてという状態になって、それが継続したいものです!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, バス, 乗り物, 思うこと, 日記, 街歩き タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です