出張の合間の楽しみ

夜行バスでしれっと京都に帰って、その日は淡々とお仕事をこなし、中二日あけて再び出張。なのですが、流石に二回とも日帰りはちょっと堪えますし、少しくらい楽しませてもらいたいと思って前日に目的地へ出かけることにしました。
目的地は東京で、もちろん飛行機で✈


伊丹も来るたびごとに工事エリアが増えている感じで、ここはどこ?という感じに・・・

このパタパタ式もあとわずかの運命なのでしょうか・・・少し寂しいね

JALの767、あまり乗ったことなかったのですが非常口座席はこんな感じになってるのですね~

羽田空港に到着して、タクシーに乗り換え向かった先はこちら

かねてから一度行ってみたいと思っていた格納庫の見学!
半年前かな?予約ができますが、あっという間に埋まってしまってなかなか取れないのですが運よく予約が取れたので、かなり前から楽しみにしていたのです(*^^*)
ホールでお話を聞いた後、いざ、格納庫へ!
※以下の写真はANAへ掲載許可済み

この日は767の旅客型と貨物機がドックインしておりました!
大昔、伊丹にあった全日空整備に747-400の塗装アルバイトに行ったことがありますが、格納庫の大きさが全然違いますね~。説明によるとこの格納庫に大小合わせて7機収容できるようです!

お天気は生憎ですが、テンションは上がります!

お気に入りの機材が間近に!

747-400の旅客型が日本の航空会社から姿を消して久しいですが、装備されていたCF6エンジンはこうしてまだ767で活躍しています!
エンジンカウルのGEのマークを見るとうれしくなってきます!

777-300ERのエンジンなんて737の胴体と同じ直径というとてつもない大きさですが、このCF6エンジンでも大迫力です!
貨物機がドックインしているのは珍しいようで、貴重な機会を楽しめたようです(#^^#)

奥に教習用の737-500が!


767も退役していく機材が多いですから、767ばかりの格納庫見学は個人的にはラッキーでした!
もう少し専門的なことを教えてほしかったなあ~と思いましたが、それは贅沢ですかね?
また機会があれば訪れたいと思いますが、なかなかタイミング合わないし難しいだろうな~。なんだか素敵なお土産も頂戴し、受付にあるセブンイレブンでオリジナルグッズをいくつか買い求めて後にしました。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, JAL, おでかけ, マイレージ, 乗り物, 出張, 寄り道, 思うこと, 旅行, 日記, 非日常, 飛行機 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です