出張の合間の楽しみ その2

ANAで格納庫見学を楽しんだ後、そのまま歩いて

JALへ!

どうせ見学させてもらうなら、両方楽しませてもらいたい!という訳で運よく同一日程で両方見学できるような予定を組んでみました(*^^*)
少し早めについたのですが、融通くださってゲートの中で待たせてもらいました。

いろんな会社の整備を受託されているのがパネルを見るとわかります。

時間になってエレベーターで上の階に上がります。
出てすぐに新制服の候補が展示されていました。
https://www.flyforit.jp/forcreativity/uniform/
実物を見るとより雰囲気が伝わりますね!

僕はこのタイプが素敵だなと思いますがいかがでしょうか?
子供さんが喜びそうな展示もたくさんあって、より楽しめそう!

制服体験コーナーですが、私もパイロット姿でパチリ📷と撮っていただきました(^-^;
ここには出せませんが・・・
ANAと同じくまずはお部屋で説明があり、そのあと格納庫見学という流れ。
ANAは見学のスタッフさんが説明等対応くださいましたが、JALは専門分野に詳しい方が説明されるという違いがあって、マニアックな僕にはJALのスタイルが嬉しいです!
その後、いよいよお待ちかねの格納庫見学へ!
扉を開かれると、お天気が回復し整備中の機材が夕日を浴びてなんとも素敵な景色が眼前に広がってきました!

日頃の行いでしょうか?うっすらと富士山も見えます!

訪問した時間は子供さん連れもそこそこいらっしゃいましたので、大人だけと親子というグループ分けで案内していただきました。僕はもちろん大人組で、説明をしてくださった方が引き続きガイドしてくださいます!
ANAは767オンリーでしたが、JALは737、767に777と787と主力機材が一堂に会するような状況!
ANAと同じく2つの格納庫があって、2つ目の格納庫に737と777、787がドックインしていました!

737-800 JALといえば最近この機材に搭乗するのが一番多いように思います!

787-8 JALの787は間もなく伊丹線の国内線運用にも導入されますが、基本国際線運用なので僕の目には珍しく映りました。
主翼のシルエットが美しいですね~

777-200 レジを確認したら国際線機材ですね!

777の主翼はちょっと武骨な雰囲気です!

禁止事項がANAに比べて緩やかな感じで、じっくり楽しむことができました。
ガイドくださっていた方はFEとしてクラシックジャンボにも乗務されていらっしゃった方で、プロの目線でいろいろとレクチャーしていただけて、かなりマニアックな質問をしても即答だったので、とても濃密な時間を過ごすことができました。同じ日にJALとANAの見学をはしごできたので、良し悪しではなく両社の違いがつぶさに見て取れて興味深くもありました!
個人的にまた寄せてもらいたいなと思ったのはJALかな?
JALは安全啓発センターも併設されています。飛行機好きしては、123便の悲惨な事故を風化させずに後世に伝えていく大切な施設を見学して、安全を再認識したいなと思っています。平日だけだから結構ハードルは高いですが、必ず訪問したいところです。

いい時間をありがとうございました(*^^*)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, 乗り物, 国内, 寄り道, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です