チャレンジの代償

歩くのは大好きでどこでも歩いていくのはこのブログで度々取り上げているかと思います。通勤も自転車通勤がメインだから、まったく身体を動かしていないわけではないのですが、身体のメンテナンスに行くとよく言われるのはストレッチをもっとすればいいのにということ・・・
自分自身でも実感しているので、その解消に何かないかなと思って先日とあるチャレンジに!
ホットヨガなるものをお試ししてみることにしました。
なかなか減らない体重を落とすにももってこいかと思いながら・・・
ベーシックと書いたクラスを選択してイザ!
全然予備知識のないまま飛び込みました。女性だらけかなと思ったら男性もちらほらといらっしゃいますので一安心(*^^*)
インストラクターさんからいろいろ話を聞いてレッスンが始まります!
低温サウナのもう少し温度が低い感じの部屋でいろんなポーズをとっていきます。
驚くほど汗が出てきて、持ち込んだお水を身体が欲します(*^^*)
ヨガって瞑想みたいなポーズをとるイメージだったので、静のイメージだったのですが、意外や意外、身体をよく動かすのですね~
寒い外から温かいスタジオに入ってちょっと体がのぼせてきた感じになって、その後日頃の運動不足を痛感するように身体のあちこちが悲鳴を上げてきました(-_-)
インストラクターの先生は出来る範囲でと最初におっしゃってくださいましたが、とあるポーズに移る際、お尻の筋がピキッとなって、ギブアップ(*_*;
しばらく更衣室で休んでましたが、筋が違いかけたこととのぼせていることで、なかなかリカバリーせず・・・家に帰るも結構大変な状況になってしまいました((+_+))
身体を動かして、ストレッチして柔軟性を養い、体重を落として、体力をつけてと思っていたのですが、体幹を鍛えないといけないな・・・と痛感しました。
新たなチャレンジはトラウマになりそう・・・
ですが、いきなりみじめな環境に堕ちてしまったので、ここからどうして這い上がっていこうかというのが今年の目標になりそうです(*^^*)
久しく利用していない近くの施設でお世話になる予定!
ホットヨガの後、体重を図ったら3㎏程体重が落ちていて、久しぶりに大台を割り込み、しんどかったけれどそれなりに効果はあったんだと小躍りしていましたが、水分が抜けただけであっという間に元に戻りました・・・
ガンバロウ!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 日記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です