貯金箱、開けてみた!その2

先日、100円玉貯金箱を開けてみてどれくらい入っているのかをこのブログで記事にしました。
http://uky.sakura.ne.jp/straightforward/100%E5%86%86%E7%8E%89%E8%B2%AF%E9%87%91%E7%AE%B1%E3%82%92%E9%96%8B%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%EF%BC%81
その時、もう一つ貯金箱がいっぱいになって開けた結果をご報告ということを書いておりました。
このもう一つの貯金箱は貰いものではなく、100円ショップで購入してきたもの!
500円なら30万円貯まると書いてあります。

実は昨年の早い段階でいっぱいになっていたのですが、開けてみる踏ん切りがつかず、ずっとほったらかしになってました(~_~)
100円玉貯金箱を開けてみて、その勢いでこの貯金箱も開けることになった次第です!
500円玉云々とあったのですが、当初100円で貯めていこうと思っていたものを、途中から宗旨替えして、100円も500円もどちらでもOKということにしたので、どのくらいたまっているのか見当がつかない状態ですが、途中から100円玉貯金も始めたこともあって、そのころから500円玉を中心に貯めていたから、20万円くらい入ってたら嬉しいな~という思いを抱きながら開けてみました!

いきなり数え終えた画像ですみません・・・
思いのほか500円玉が少ないというのか、100円玉が多いというべきなのか・・・
なぜか50円や10円も入っていたり・・・
数えた結果
500円玉が279枚 100円玉が515枚 50円玉が1枚 10円玉が5枚
合計すると191,100円
まあ、予想通りの結果になりましたが、どうせなら少し上振れしてくれた方がよかったです(^-^;
すべて硬貨ですから、ずっしりとした重みを感じます!
先にお伝えした100円玉貯金と併せて24万円弱程の貯金となりました(*^-^*)
塵も積もれば山となるという諺を実感です!
この大量の硬貨をお休みの日に郵便局へ!
100円玉貯金分と今回の貯金分と2度に分けて入金してきました。
ATM台数が少ないと、迷惑をおかけしてしまうから、中央郵便局へ出向き、ATMが混雑していないことを確認してから、いざ、入金。
でも、ATM、硬貨は1度に100枚までしか入りません。投入口も自販機のように狭い(*_*;途中から慣れてきて100枚以上入れてしまって超過分が戻ってくるまで手馴れてきましたが、最初は100枚が入らないこともしばしば・・・
100円玉貯金箱は5回、混載貯金箱は10回ほどATMの入金作業に時間を費やしました!
1回硬貨を入金すると、入金後、ATMが内部動作を始めてなかなか次の操作可能になりません(+_+)
混載貯金は30分以上もATMコーナーに張り付き状態となりました・・・
入金作業も楽じゃないということを痛感した次第です(^-^;
それでも懲りずに、今年から再び100円玉と、500円玉専用の貯金箱をそれぞれ2つ用意してお釣りや小銭が手元にあるときにせっせと貯め始めています!
次は100円玉で8万円、500円玉で30万円貯まるとありますので、頑張って貯めていこう!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です