血となり肉とするために!

昨年後半からこの三連休まで、いろいろな人のお話を聞く機会に恵まれました。
グランフロント大阪にこんな大きな会場があるんだ~と驚くとともに、途中入場になったのがもったいなかったなと思う学者のお話。雰囲気からこれはとあるスマホメーカーのカリスマ経営者か?といった雰囲気満々で自信たっぷりにお話される経営者の方や、カリスマ性を感じるなと思わせる元行政の長(賛否はともかくとして・・・)

間もなく閉館する京都商工会議所で京都にまつわる講演

毎年恒例のとある銀行が主催される著名なエコノミストやいろんな世界を見てこられたであろう超一流のビジネスマンの講演

例年2部構成で前半のエコノミストのお話ははしっかり耳に入りますが、今年は逆だったな?
そしてEXPOに関した講演

仕事とは多少かするかな?と思うこともあれば全然畑違いなお話もあってバラエティに丼でいます。が、いろんな話を聞いて頷いたり納得したり、逆もまた然り・・・
新しいことを知ることに喜びを覚えます(*^^*)
講演する皆さんに共通して感じるのは、自分の道を邁進する故の自信が漲っていること。
やっぱり自信がないと説得力がないし、周りも誰もこの人についていこうなんて思わないですよね!
ポジティブな話だけではなく、ネガティブなこともありますし、見えているものは氷山の一角だけでしょう。でも自信が漲ることで僕には少なくともそのように映ります。
知らない物事をインプットすることは、おいしいものを食べることと同じように充実をもたらします。が、食べ物であればその味覚に満足してそれを消化するだけで終わりですが、得た知識は消化することに加え自分なりに解釈してアウトプットする場を設けたいなという思いを強く抱きます。
しかしながら、悲しいかなその機会はなかなか巡ってきません((+_+))
いい年をして青いことをいうなあ~といわれるでしょうが、自分の寿命が尽きるまでは何か一つでも退行ではなく少しづつでも進歩したいと思います。
常識に捉われると、その範疇でしか行動が出来ないだろうし、バイアスがかかるとそれもまた然り・・・
人と同じとか、誰それがそうしているからなんてクソくらえです!
いろんな人の話を聞いて、それを自分に血となり肉としたいと思います(#^.^#)
悩み事に絶えない自分へのエールとして!(^^)!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です