招かれざる者

職場の駐車場が不正利用されることが多くて、一昨年に駐車場を見渡せる監視カメラを設置しました。
解像度が高く、不正駐車の割り出しに成果をあげていますが、最近違う目的で活躍することが増えてきました!
結構いろんな人が出入りする職場ですが、昨年末から今年初めにかけ見慣れない方がお越しになりました。警察の方々。
どんな事件とあらましを教えてくださり、該当の時間にこちらの監視カメラに被疑者が映っていないか確認をさせてほしいというご依頼でした。
断る理由もありませんから捜査に協力させてもらっています。
するととても綺麗に映っているのに皆さん一様に驚かれます。そんなこともあり警察内部で話題になって立て続けに依頼に来られるのかと思ってお伺いしてみたら、そうではなく偶然とのこと。偶然って続くものなのですね(^-^;
そんなことを思うとともに、年末年始だからという特殊事情なのかどうか知らないけれど、職場近辺で発生する事件が少なくないということを感じさせられました。
事件なんてネットのニュースや新聞で見ることしかないですし対岸の火事のような感じ方をしていますが、こんな風に身近で犯罪が発生していると考えると少し怖い思いを抱きますした(-_-)
街を気を付けて歩いてみると、至るところに監視カメラが設置されています!
いざとなればその人の行動履歴がたやすく確認ができる世の中です。防犯には強力なツールにはなりますがプライバシーのことを考えると、ちょっと怖いものがありますね・・・
本来の用途で活躍してもらうのは全然OKなのですが、お巡りさんが確認に来るような時間が日常にならないような世の中であってもらいたいと思います!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です