出国税

本日から出国税の徴収が開始されたようですね!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190107-00000001-awire-bus_all
19年度は500億円程度の税収を見込んでいるとのこと。
使途は
1・空港の出入国手続きの時間を短縮する顔認証ゲートの整備など、
ストレスフリーで快適に旅行できる環境の整備
2・観光地での多言語解説の充実させ、多様な魅力に関する情報の入手の容易化
と地域固有の文化、自然等を活用した観光資源の整備等による地域での体験滞在の満
足度向上
3・キャッシュレス決済への対応推進
ということのようです。
受益者負担といわれるなら、
1はともかく
2はインバウンドの観光客がメインになるのにどうして日本人からも徴収?
3は旅行の問題とは別個に考えるべきで、ここから支出するのは安直だな~と感じました
昔の関所と同じで、そこを通る人からは必ず徴収できる苦労の少ない税金ですね!
上記趣旨に沿って使われるなら許容範囲なのかな?とは思いますが、所期の目的が達成できると、自動車関連税のように特定財源なのに、法律がなくなって徴収する根拠がないまま一般財源化されてしまうような不明瞭なことはせず、制度を廃止するなどしてもらいたいところです。
一般人が約束と違うことをすると詐欺だといわれて処罰の対象になるのに、国が同じことを国民にして詐欺に問われないのはなんだかな~という感じです(^-^;
それにしても、人生、なにかアクションを起こすごとに税金がついて回りますね~
ネットに個人が生活することでかかる税金について、皮肉交じりの記載がありました。罰金というのはどうかと思いますが(^-^;

働いたら罰金 →所得税 
買ったら罰金 →消費税 
持ったら罰金 →固定資産税 
住んだら罰金 →住民税 
飲んだら罰金 →酒税 
吸ったら罰金 →タバコ税
乗ったら罰金 →自動車税・ガソリン税 
入ったら罰金 →入湯税 
起業したら罰金 →法人税 
継いでら罰金 →相続税 
貰ったら罰金 →贈与税  
若いと罰金 →年金 
老けたら罰金 →介護保険料 
老いたら罰金 →後期高齢者

健康保険もここに加えてもいいんじゃないでしょうか?

働かなかったら賞金 →生活保護

最後の一行がなんともですが・・・
それにしても、すごいですね(+_+)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です