亥年だけあって

今年のお正月はどこに行くわけでもなく、比較的ゆっくりとしたお正月を迎えることが出来ました(#^.^#)
平成最後のなんていう言葉がバーゲンセールなんか比べようもないくらいに大売り出しされており、食傷気味を通り越して嫌悪感さえ覚えますね~
お墓まいりして

氏神さんへ初詣

した後、ご近所の護王神社へも恒例の初詣と思いましたが、今年は亥年!
そうなんです。大混雑((+_+))
毎年年末には烏丸通から来年の干支の絵馬が掲げられ季節を感じさせてもらっています。

このころはまだひっそりしていましたが、年が改まると・・・

なんじゃこりゃ?というくらいの混雑ぶり・・・
新聞によると例年の10倍以上の参拝者だそうで、そりゃ混雑も半端ないですよね・・・
早々にお参りはあきらめて、もう少し南に下がった菅原院天満宮へ!

毎年春と秋に手作り市が開催されて賑やかですが、お正月はその時とはまた違った雰囲気があっていい感じですね!

お参りの後、再び護王神社へ!


行列が収まったのでようやくと思いきや・・・

幾分ましになっただけで中で大混雑でした(*_*;
この日はもうあきらめて三が日を過ぎてから午前中にお参りに!

ようやくスムーズにお参りできる程度に落ち着いてきました!


スロープなんて普段敷かれていないので、いかに多い人出なのかが窺えます!
木彫りのイノシシが超リアル!!!

護王神社独特の座立亥串(くらたていぐし)

に健康を祈願をし刺し立ててきました!

年が改まって物理的にどうこう突然変わるわけもないけれど、気持ちや心構えを一新できる大きな機会にはなりますよね!
いい年にしたいですね(#^^#)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 思うこと, 日記, 街歩き タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です