どうせなら夜も営業すればいいのにな

京都御苑の中にいくつか休憩所があります。
僕の最寄りの中立売休憩所が建て替えで長らくお休みされていました。
が、今年に入って完成し、1月9日にリニューアルオープンしました!
(中立売御門はまだ工事中で自動車は入れない状況ですが・・・)
http://fng.or.jp/kyoto/news/2019/01/post-176.html
早速先の三連休に様子を見に行ってみることしました!

お昼を大分過ぎた時間でしたが、結構な人で賑わいを見せています。

木の香りが心地よい空間です(*^^*)
中央から入って北側が休憩所と売店

右側が食事ができるスペースになっています。

ランチを過ぎた時間でしたので、軽食のメニューしか出ていませんでした

が、お隣のボードを裏返すとランチメニューが書いてありました。

ランチにしては結構いいお値段ですね~。完全に観光客の方が対象なんでしょうね・・・
まだオープンして間がないということと、お客さんが多いこともあってテーブルの上には食事がすんだ御所車が至る所に残っていててんやわんやの状態でした(^-^;
建て替え前の直前は違うお店が入っていたと思いますし、そのもひとつ前はまた違うお店が入っていました。
うどんとかやくご飯というシンプルなメニューだけでしたが、良心的な価格でそこそこおいしいおうどんを頂けましたし、ご近所さんの立ち寄りどころという印象でしたから、隔世の感があります。
新しい建物、素敵なのですが、真ん中に暖炉が鎮座し、その周りをテーブルと椅子がシンプルに囲んでいた以前の休憩所を懐かしく思いました。
メニューを見ていて、アルコールの提供があるのが目新しいなと思いました。
相変わらず17時にはもう閉店してしまうような短い営業時間ですが、夜も営業すると意外にいいんじゃないかななんて思いました!
というのもこんな素敵な光景が目に入ってきたので(#^.^#)

素敵じゃないですか?ちょっと落ち着いた雰囲気でお酒を楽しむ空間として、アリなんじゃないかな?お昼は利用することはなさそうですが、夜ならちょっといいかも?なんて思いました。
もっとも京都御苑の夜はホント真っ暗ですし、実現の可能性は皆無でしょうが(^-^;

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, 京都, 思うこと, 日記, 街歩き タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です