Gohsn is Gone

司直の手が入ることになり、驚きとともにやっぱりなとという思いとともに・・・
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00000063-asahi-soci
最近の日産の自動車って、epowerやEV推しで華々しく広告を打っていますが、その実モデルチェンジしている車種って極めて少ないように思います。
欧米型になってきたように思といえばいいように聞こえますが、イヤーモデル制をとって愚直に進化させているマツダについて言えること。
日産は年次改良することもなくただただコストカットするためだけに長寿モデルが増えてきたという印象を受けていました。
頑張った人がそれに見合う報酬を得られることは素晴らしいと思いますが、単体でなら日産よりはるかに規模の大きいトヨタの社長の何倍もの報酬をもらうことにちょっと違和感も感じていました。
内部告発で司法取引をしているという報道が流れているので、社内で反発を抱く勢力が少なからずいたということですよね・・・
コストカッターとして恐れられ、下請け業者はたくさん涙を飲んでいる一方で自分だけが法外な報酬を得ているというのはどう考えてもおかしいと思います。
自分も身を切るから耐えてくれというのは日本固有のメンタリティーで外国人には想像しづらいものがあるのかな?
自分用の高級住宅を会社に買わせていたなんて言うのは、出来の悪い中小企業の社長と同じレベルで、更にイメージが失墜する感じです。
10数年前、ルノーのアライアンスを組んでからちょっとバタ臭い車が出てきて、いいなあというイメージがあっただけに残念でなりません。
ルノーと三菱自動車とのアライアンス、このまま続けられるのでしょうか?
人間、傲慢になるとろくなことがないということをこの事件が如実に示しているように感じました。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
実る実らないにかかわらずこの言葉は肝に銘じたいものです。
これから、様々な事実が白日のもとに晒されていくんだろうと思います。
「やっちゃえ、日産」というコピーがCMでバンバン流れ、頭に残っていますが、色んな事、やっちゃいましたね・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 乗り物, 思うこと, 日記, 自動車 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です