15年経つと・・・

今の住まいに転居したのが2003年
多少は草臥れてきたところはあるけれど、まだそれほどボロくなったとは思えないので、もう15年経ったんだという印象のほうが強い我が家です。
が、白物家電などの耐久消費財はぼちぼち草臥れを通り過ぎて具合が悪くなってきたものがいろいろと出てきました・・・
洗濯機、冷蔵庫などなど・・・
洗濯機は扉がおかしくなり、洗濯機は結構な音を発するようになってきたとともに、ふろ水ポンプが故障してしましました。
が、まだモーターや冷媒などの基幹部品はまだ頑張っているのでもう少し頑張ってもらう予定(もうそれほど先は長くなさそうですが・・・)
そうこうしていると、先月頭くらいから給湯器の調子がおかしくなり、ディスプレイに「710」というエラーコードが出るようになりました。
一応電源はつくけれど、着火してしばらくすると消えてしまいます。
「710」というのは基盤の故障のようで、大阪ガスのマークがついていましたが、製造元はノーリツとあったので、さっそくメーカーのお客様窓口に連絡をしてみました。
すると、もう補修部品はないので取り換えをお勧めしますとの回答がありました。
洗濯機や冷蔵庫のようにだましだましは使えないだけに取り換えることに!
メーカーの依頼を受けてかかってきた業者さんに見積もってもらうと、なかなかいい金額!ネットで探してみると、その見積もりの1/2弱に価格が下がりました!
ただし、災害が続き業者さんが忙しいのかもしれませんが、下見がかなり先の予定。
その下見がようやく終わり、いざ取り付け日は更に2週間ほど先の日程。
結局不調になってからひと月以上かかってようやく取り換えと相成りました。
ガス代があまりかかっているわけではないですが、高効率のエコジョーズなる商品に交換してみました。機器代はその分お高くなりますが、数年で差分は回収できるのかな?
機会を見てまたこのブログにアップしてみたいと思います。
今までの給湯器が、いかにも!という外観でしたが、

新しいものはシルバーの精悍な感じ!

外観にも気を配りました!!みたいな記載がありましたが、おそらく外観を見る機会なんて最初で最後でしょうか(^-^;
それより接する機会が多いリモコンがモダンで見やすくなり、更にガスや水の使用量が見える化され便利になりました(*^-^*)

スイッチのオンオフを繰り返しだましだましシャワーは使えていましたが、湯船にお湯を沸かすことができない状況が続きましたので、これでようやく解放。
あることが普通になっているものが無くなると、その存在感の大きさが際立つものですよね!
あったかいお風呂にはいれることが、とても幸せだと感動しています!(^^)!
本格的に寒くなる前に取り換えが出来て良かった(#^.^#)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: お買いもの, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です