今年何度目かの沖縄へ! その1

10月末日、恒例の出張に出かけました。
昨年は名古屋でしたが、今年は沖縄!
JGC修行で那覇を基点として何度か行程を組んだこともあり、今年4回目の訪沖(*^-^*)
晴れてJGCを取得したのですが、予定通り進むとも限らないので出張に合わせて3レグほど予備のスケジュールを組み込んでおりました。
ただし、出発はJALが就航していない神戸空港から!
阪急では珍しい快速の種別で出発します。
神戸空港到着!

ANAコードシェアのソラシド航空。

LCCって何ですか?というくらい安い!経営、大丈夫?と余計な心配をしてしまう程!
地上のスタッフさんのお見送り!うれしいですね~

明石海峡大橋を見ながらTAKE OFF!

同じ737-800でも先週のANAと違って新しい機材だけにきれいで明るい!

ソラシドに登場するのはもう一つ目的があって、このアゴゆずスープ!

これが大好きで、ソラシドに乗るときは必ず機内販売で買い求めます!(^^)!
もちろん機内でも(#^^#)
お代わりしてしまいました(^-^;
貸出されるブランケットもふわふわでお気に入りです。クルーの制服に今時珍しく帽子があるのもなんだかいい感じ(*´▽`*)
快適なフライトを満喫して那覇空港到着。珍しく沖留めでした!

今回は2泊滞在なので、ゆいレールの2日乗車券を購入しました。

暦日ではなく、時間制なので48時間の乗車が可能です。これから実質3日乗車券として利用できます(#^^#)
QRコード決済がこれからの流行りですが、このQRコード改札機は流行らないでしょうね・・・ICカードと同様に可動部が少ないから低コストなんでしょうが・・・
さっそく1日目の宿泊先へ!
以前から気になっていたホテルに泊まることにしました。
沖縄ホテル http://www.okinawahotel.co.jp/
いい意味で昭和を味わえそう(#^^#)

チェックインしたら、その予感は的中!いい滞在になりそうです(*´▽`*)
早速お昼ごはんに出かけます。
もう何度か寄せていただいているお店ですが、お昼にお伺いするのは初めて!
ALGOS DELI and  HAMBURG

お店の名前にあるハンバーグ、残念ながら今まで一度も口にすることができなかったので
数量限定で提供されているものを予約してようやくハンバーグにありつけました!(^^)!

ようやくです!熱々、ジューシーでおいしい(*^-^*)
お昼は夜と違って、おしゃれなカフェという趣でこれはこれでいい感じですね(*´▽`*)

お腹を満たしていよいよお仕事へ!というところですが、予定より早めに進んでいるので
少し寄り道。奥武山公園の沖宮へ参拝

白い鳥居が特徴的。御朱印も授かりました。

てっぺんまで登ってみると、なかなかいい景色(*^-^*)
それにしてもこの日の沖縄は暑かった!
会場のホテルまで歩いていくとかなり汗ばみました(*_*;

なんだか忖度の世界・・・
懇親会、美味しいものが供されるので舌鼓を打たせていただきました。

会場を去るころに、泡盛コーナーがあって愕然と・・・

公式行事は翌日、翌々日まで続きますが、僕はこの時間をもって晴れてフリー!(^^)!

ぶらぶら歩くと、旭町のバスターミナルがここはどこ?というくらいきれいに変身を遂げてびっくり!

綺麗なことはいいことだけれど、昔の雰囲気が失われていく寂しさも覚えました。

その後、ゆいレールで宿泊先の最寄り駅まで乗車。
ゆいレール、出来た当時は2両編成でもゆったりでしたが、今やもう限界という雰囲気。
住んでる人の足として定着したことに加え、インバウンドのお客さんの馬鹿でかいキャリーケースで積み残しも出てくる状況・・・
増発で対応されているようですが、3両に増結するのはホームの長さから厳しそう・・・
でもなんとかしないといけない時期にあるんじゃないかと思います。
その2へ続く・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, おいしいもの, おでかけ, お仕事, お値打ち!, グルメ, ご当地, マイレージ, 乗り物, 出張, 国内, 御朱印, 思うこと, 旅行, 日記, 街歩き, 電車, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です