上から目線

職場がいろんな事があって大変な状況が3ヶ月ほど続いています。
切ないことも多いんだけれど、なかなか分かってもらえないところが辛いところです・・・
この3週間ほど、お休みがあってないような日を過ごしています(>_<)
そんな中で、昨年から契約で色々こじれている会社がありました。
昨夏にタイアップということで話が進んでいったのですが、一向に話がまとまらない。
とても規模の大きい有名なお会社です。が有名かどうかや大きいかそうでないのかは重要なことではなく、お互いがメリットを感じるタイアップが出来るかどうかです。
主張すべきものはお互いにありますし、譲れる部分とそうでない部分があります。
そもそも論からいうと、先方からお話しを持ちかけてこられたという経緯があるのです。
が、こちらの要望は一切斟酌せずに先方の理屈ばかり押しつけて来られるので、もうダメだなと、今年の春に解消の方向で考え始めたとたん、ちょっと軟化してきてどうにかこうにかまとまるかな?と再び夏にGoサインが出たのですが、蓋を開けると結局同じことに・・・
ここでもう心が折れてしまい止めることになりました。
担当者にその旨連絡を入れると、すぐにお会いしたいとアポの要望が入りました。
いろんな事で時間が全然ないから、いったんは設定したものの、その時間もかなり貴重な時間故、お断りしました。すると、アポなしでいきなり・・・
先方の担当者もお立場があるでしょうが、何が問題なのか、ご自身がきっちり理解をしておかないと全然変わらないでしょうね~
血相を変えて押しかけてくるくらいなら、その辺りをきっちり対応しておくべきですね・・・
門戸は閉じませんが、同じ担当者なら結論は同じだろうな・・・
こちらが片付いたと思ったら、タイアップしている別の会社からこれまたアポなしでいきなり訪問・・・
宅配関連のお会社ですが、世論を背に今年のGW明け頃、従来の価格から倍くらいというとっても強気な値上げの通知が来ました。それはいくら何でもあんまりなんじゃない?と思って担当者にお話しをしてもなしのつぶて・・・
タイアップは継続しますが、僕の職場では違う業者さんにお願いすることになりました。
同じような思いで業者さんを変えたところが多かったようで、今度は多少は値引いた価格を提示して訪問されました。が、お話しをしているうちに、あれは出来ない、これも無理と、お願いしに来ているのか不可能なことをわざわざ説明に来ているのか分からないようなお話しになってきて、何しに来られてるんだろう?となってきました。
お話しをされている内容ではタイアップの条件に満たないので、そもそもの話が変わってくるのですが、どうも理解されてない様子。民間企業といっても、その出自は公的機関なので、お願いするという感覚が欠落してるんでしょうか?
会社も結局は1人1人がどういう風に振る舞うかで、変わってきますよね・・・
両方のお会社の担当者には、この言葉を贈りたいです。
「実る程垂れる頭の稲穂かな」
いろんなことで疲れる人とお付き合いしなければならない事が多い今日この頃です(^_^;)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: お仕事, 思うこと タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です