完全なモノはないのだけれど・・・

このブログはまだ2月のことを綴っているのですが、3月に入り京都御苑の梅の芳香

に囲まれながら通勤するという素敵な時間を過ごしているうちに、もう桜の咲く季節になりました!
厳しい冬が過ぎ去り、春の到来を告げるような若葉のまばゆい緑や

素敵な夕暮れの景色

そうかと思えばまた冷え込んだりしてよく分からないお天気ですが、雨降りの通勤ルートにも
桜が可憐な花を咲かせています(^o^)

思わぬ寒さに凍えつつ、雨に晒されつつ・・・試練の後にはきっと♪
閑話休題
この通勤ルートは地下鉄の烏丸御池駅から続く道なのですが、このところ駅の出口の改修工事がされて、いつも使う出口も更新されました!
新しくなってから、駅へ向かうために降りることはあっても駅から出ることは今日が初めて!
降りるときはタイル貼りになってあんまり変わり映えしないな~なんて思っていましたが、階段を上るときになんだか違和感が・・・

階段が光り輝いているところにその違和感がありました!
素人目から見てなんだかお金がかかってそう・・・
耐久性も求められるだろけれど、オーバースペックのように思います・・・
インバウンドという神風が思わぬ増収効果を生み出していますが、地下鉄は莫大な赤字が累積しているはず・・・木を見て森を見てないという感じもあっての違和感かな?
そんな増収の中、バスの混雑解消のために一日乗車券は値上げをするという不可解さ・・・

地下鉄とバスの一日券を値下げされても、それは観光客向けで市民に向けた値下げには思えません・・・観光客、大好きですからね・・・
今日は久々に四条通りを歩きましたが、観光客大好きなくせして、電線地中化で必要になる巨大なトランスが歩道に鎮座しています!

厳しい景観規制を標榜する京都市自らが制作したとは思いたくない美観を損ねる装飾がなされていますので、まだここに居座り続けるんだろうね~
歩道拡幅してもうどれくらい経ったんでしょう?連携が出来ず、無計画さを露呈しているかの如し・・・
行政は黒子に徹した方が色々うまく物事が進むように思いますが、こと京都”市”に限っては真逆の様相。京都”府”は悪くないと思いますが・・・
街が魅力的(なんだろうけれど)なことと忍耐強い市民のおかげで、行政がどれほど救われているか分からないな~と久々に思いつつdisってみました(^_^;)

お口直しに今にも咲かんとするコブシの花の素敵さを(*^_^*)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: バス, 乗り物, 京都, 思うこと, 日記, 電車 タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です