一番搾り地元づくりレビュー 九州・沖縄編と47都道府県個人的ベスト3

色々あってブログ更新が出来ないまま、あっという間に12月!
いきなり冬本番?というような寒さが到来していますね・・・
一番搾り地元づくりシリーズ、とっくの前にコンプリートしていましたが、ブログにはアップ出来ないままズルズルときてしまいました(^_^;)
薄れる記憶を辿りつつレビューしておきます。
まずは福岡!福岡工場製なので、づくりシリーズですね!

力強い味わいと、八幡製鉄所に敬意を表してか、アルミ缶ではなくスチール缶になっています。

こういうところにも地域色があって、このシリーズの面白さを感じます(*^_^*)
お次は、佐賀。乾杯シリーズで福岡工場製!

そこはかとない苦みを感じ、この苦味は個人的に悪くない感じ。
ホップなのかな?何由来の苦みなのかな?
福岡工場製だけど、こちらはアルミ缶でした(^.^)
佐賀県、通り過ぎることはあってもまだ降りたことがないな~
そしてそのまま西へ進んで長崎に乾杯!

穏やかで優しい味わいですね~
稲佐山から見える夜景と飲むといい感じなのかも?
こちらも福岡工場製のアルミ缶でした!
また東に戻って大分から南下します。

乾杯シリーズで福岡工場製で今度はスチール缶。

アルミとスチール、ロットなのかな?どういうルールなんだろう?
丁寧に作られたしっかりした味わいでしょうか?
それ以上うまく形容する言葉が出ませんが、結構いい味わいでした!
そして宮崎に乾杯!福岡工場製のアルミ缶。

なんとなく香ばしさを感じる輪郭がはっきりした味わい。
この日はどうやら色々憤りを感じて飲んでいたようですが、
その怒りを鎮めるにふさわしい味わいだったようです。
そのまま南へ進んで、鹿児島に乾杯!

福岡工場製でアルミ缶。
甘藷スターチ使用

とあったので、甘さを感じるのかな?
とイメージしましたが、西郷さんのようなドシンとくる力強さが全面に感じました!
九州のトリは熊本に乾杯!福岡工場製のアルミ缶。

昨年何度か飲む機会に恵まれましたが、原料にお米が入っているのでまろやかな味わいで
お気に入りの味!復興途上、とても微力ですがビールを飲んでお役に立てれば嬉しいなと思います(^.^)
そして、九州・沖縄シリーズのトリで、47都道府県の大トリは沖縄に乾杯!

福岡工場製のアルミ缶。九州・沖縄シリーズはすべて福岡工場製で統一されていましたね~
沖縄と聞くと、頭にオリオンビールが浮かんできて、味もなんとはなく類似性を感じます。
ということは、嫌いじゃない味だということ!
このビールで締めくくることが出来たのは幸せ(*^_^*)

47都道府県の一番搾りを飲み終えて感じたことは、一番搾りという括りにもかかわらずものすごくバラエティーに富んでいるな~ということ!
もちろん一番搾りとしてのクオリティーは担保されているので、これはどうかな?と思うようなダメなものは有りませんでしたし、いろんな発見があって、楽しく飲むことが出来ました(*^_^*)
個人的に振り返ってみて、これ、もう一度飲んでみたいな~と思うものが
新潟、神戸、広島の3本
これを個人的ベストスリーにしたいと思います。
Amazonを見ていると、
[amazonjs asin=”B01N6S1P9M” locale=”JP” title=”【限定セット】キリン 47都道府県の一番搾り 中国・四国 詰め合わせセット 350ml×12本”]
[amazonjs asin=”B01N5EV1EO” locale=”JP” title=”【限定セット】キリン 47都道府県の一番搾り 関西・南部九州・沖縄 詰め合わせセット 350ml×12本”]
[amazonjs asin=”B01N6S1U4W” locale=”JP” title=”【限定セット】キリン 47都道府県の一番搾り 北海道・東北・北陸 詰め合わせセット 350ml×12本”]
[amazonjs asin=”B01MU04FGC” locale=”JP” title=”【限定セット】キリン 47都道府県の一番搾り 関東 詰め合わせセット 350ml×12本”]
賞味期限が迫ってきているのでバーゲン価格になってます!
新潟は見当たらないけれど、神戸と広島、そして好印象だった九州南部はまだ購入できるみたいだから、リピートしてみようかしら?
間違いなく賞味期限までに飲み終えてしまうだろうしね(^_-)
お歳暮のギフト商品は新シリーズの一番搾りになっても工場所在地の9つの商品が販売されているようですが、来年も同じように47都道府県の展開、あるのかな?
飲む方は楽しませてもらっていますが、これ作る方と売る方は大変なご苦労があるのだと思ういますし、そう思って飲むとありがたみが増すような!

 

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, お買いもの, ご当地, ビール パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です