惑わしたらあかんのと違う?

色々書きたいネタはたくさんありますが、バタバタしたりクタクタになったりしてタイミングを逸してしまうことが多いです・・・
今月2度目の投稿!もう中旬なのにね(^^;)
ラグビーワールドカップの日本開催を記念した特別仕様のナンバープレート。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha06_hh_000068.html
軽自動車の黄色のナンバーもこの特別仕様は白になるからちょっと話題になってましたよね!
ちょくちょくそういう軽自動車に出会います。黄色のナンバーでどこがダメなんだ?と思う身からは
それほどありがたみのあることなのかな?なんて思ってしまいますが・・・
先日街を歩いて何気なく路線バスを観ていると・・・
なんだか大きな違和感!!!

あれ?ナンバーが白い?
白タクならぬ白バス!営業車のはずなのに大丈夫なん?
とビックリしましたが、よくよく見てみると・・・
ラグビーボールのマークが見えます。営業車でもこの特別仕様のナンバーが交付されるんですね!
国土交通省のプレスリリースを見ていると、このラグビーボールの図柄は寄付金を納めると選べるようです。
この前、仕事場でタクシーを呼んだらこんなタクシーがやってきました。

職場でお客さんのために呼んだタクシーがこれと同じしようだったのですが、これこそまさに白タクなんじゃない?大丈夫なのか?とかなり不安になった記憶が蘇ってきたのですが、どうやらこちらは寄付金を納めない特別仕様のナンバーらしく、右上に控えめにそのマークが掲出されています。
黄色のナンバープレートが白くなって喜ぶのは自己満足の世界で微笑ましいですが、プロが運転する営業車でこのナンバーが掲げられていると、不安な気持ちが先行して余り気分の良い物ではありませんが、他の人の反応はどうなんだろう?
プロの営業車はこういう話題で目立つより、安全で快適な運転を粛々と目指すべきなんじゃないかと思います。

ちょうどこの光景を目の当たりにした頃、愛用している系統のバスの運転手さんが乗客に暴言を吐いて問題になっているというニュースが流れていました。
昔は大概にした方が良いんじゃないか?というような運転手さんが多かったことは事実ですが、最近そういう不快な接客に遭遇することは滅多にありません(お客さんを乗せてることを忘れてるんじゃない?と思うようなラフなアクセルワークをする人はいますが・・・)
報道されていることが事実だとすれば、大いに反省すべきところですが、実際にバスに乗車していると運転手さんより乗客のマナーが悪すぎる方に目が行くことが多い気がします。
重たいペナルティーが下されたようで、スケープゴートにされてしまった感が強くて気の毒に思います。
表面だけにこだわらず、中身を磨きたいものですね!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: バス, 乗り物, 思うこと, 日記, 自動車 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です