おもてなし

京都に住んで仕事をしていると、好むと好まざるに関わらず京都以外の場所からお客様が訪問される機会が少なくありませんというか、事ある毎になぜか京都に来たがらはる確率が極めて高い(^^;)
師走に入って、少なく無い人数のお客様が訪問されました!
まずは会議ということで、お茶菓子もこんな感じで準備!

事前に打ち合わせを行い色々準備をしたつもりでも、当日いざ蓋を開けてみたら・・・あれが良かったこれが良かったということが色々と出てきます。
過去の実績から時間を長めにすると時間を持て余すことが多いので、今回はいつもより少し短い時間で設定してみると・・・意外に話が弾んだりしてなかなか思うとおりに進まないものですね・・・
その後懇親会の会場に移動します。
これまたタクシーをかなりの台数予約するので四苦八苦・・・
1社だけでまかなえる台数では有りませんから3社ほどに分散して発注。
きっちり配車されるところとそうでないところ。
普段見えてこないものが見えてきたりするのは興味深いところです。
こういう機会にいつも思うんだけれど、京都ってジャンボタクシーが時間制の貸し切り利用しか出来ないんですよね・・・馬鹿げた価格になって利用する気になりません。
そして懇親会!

まとまった人数なので、お店の人も馴れているはずだろうけれど、他の宴席も重なって結構バタバタと・・・
僕もご相伴にあずかりますが、事前にどういう座席割にすべきかなど段取りを色々考え頭の中がそういうことで一杯に張り巡らせながら頂くので、美味しい事は間違いないけれど、満喫できないところが辛いところです・・・
でも、京都にお越しになって満足されるおもてなしは出来てるんじゃないかな?
そして二次会!

表からは良く見かける写真ですが、ちょっと趣向を変えて暖簾を潜った場所から一枚パチリと!
これを楽しみにされている方がかなりの数いらっしゃるようで(^_^;)
京都にお越しになる機会があってもおいそれと入れる場所ではないでしょうし、そりゃ楽しみにされますよね!
締めくくりに非日常を楽しんでいただきました(*^_^*)
最近、出張(それ以外もありますが・・・)でいろんな場所を訪れることが増えてきました。
名所や旧跡、観光地を訪ねて歩くことは知らない場所を訪れる楽しみの一つですが、他の地域の方とお話ししていると、おもてなしでどこにお連れするか困ると言う事を良くお伺いします。
そう思うと、ことこういう引き出しに関しては京都はやはり群を抜いているなあとつくづく感じますし、それ故、お付き合いのあるところからは、機会があれば京都へ!ということになり、おもてなしに徹する機会が増えるのが大変です・・・
たまにはおもてなしを受けたいと思ってしまう自分がいます。
京都で働くが故の贅沢な悩みかな?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, お仕事, お値打ち!, グルメ, ご当地, 京都, 思うこと, 日記, 非日常 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です