生きることの大変さ

12月に入り叔父さんの訃報が飛び込んできました。
幼少の頃の病気が原因で僕が知る頃には施設で暮らしておられました。
ここ数年来お身体の調子を崩されたりすることがあったのですが、11月の中旬にお伺いしたときはお元気な様子で安心して帰ってきたのに、2週間も経つことなくこうして訃報が飛び込んできました。
お話しすることもままならないような状況であったから、具体的に何かをお話ししてと言う機会は訪れることなくでした。誰かが無くなることは寂しいし悲しい事なんだけれど、その一方で苦しまれていただろう事から開放されて楽になられたのならそれはそれで良かったことなのじゃないか?という気持ちも抱きました。

暮れなずむ空が穏やかで素敵な表情を見せていましたが、その後亡くなられたことを聞きました。

雲ひとつ無い快晴の空模様でお見送りが出来ました。
人間を含め生物は老いていくことが定められています。いろいろな面で大変な状況が到来する時期がやがて訪れるのですが、引き際を選択出来る権利は自らにはありません。
旨く表現できませんが、綺麗な引き際で旅立たれたスマートさを感じずにはおれませんでした。
生きている事って、大変なことや辛いことが圧倒的なマジョリティーで僅かな楽しいことや嬉しいことはマイノリティーだと思いますし、今年の僕に限ってはその感覚はより際だっているようにさえ思えていきて、生きていることの辛さをヒシヒシと感じた一年でした。
人それぞれの置かれた状況は違うし、誰かと比較することなんかナンセンス。
年の瀬に突如として訪れた悲しい出来事は沈み込んだ僕にものすごく示唆を与えてくれる出来事となったように思います。マインドセットを変える契機になるのかもしれません。
いままで大変な時間を本当にお疲れ様でした。どうぞ安らかに!そしてありがとう!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です