不寛容と未成熟と不誠実と

先日不気味な光景に出くわしました!
京都御苑を通って通勤していますが、帰り道、暗がりにボォーッとスマホのディスプレイに光る顔がアチコチに・・・
ゲームのキャラクターがそこでGET出来るようで、その関係でその場所に気持ち悪く突っ立っているということらしい・・・
御苑を抜けて信号待ちしていると、そこもスポットになっているようで普段人気のない場所に同じように気持ち悪く立っている人数。酷い人になるとミニバイクに乗ったまま道路上で停車して・・・
交通量が少なくない場所です。
どう考えてもそんなところで止まっていると危険な場所・・・
自分の命とたかだかゲームのキャラクターを天秤に掛ける価値観が僕には分からない・・・
ゲームに関心はないけれど、楽しむのは個人の自由!
ですが、周りに気持ち悪い思いを与えてまでプレイするってどうなんでしょうね?未成熟な社会だな~と思わされました。

そして、テレビを見ていると、往年のキャラクターがLGBTの絡みで問題であるという話で盛り上がっていました。差別を助長するというような趣旨だったと思いますが、???という思いで一杯!
ちょうどそういう番組を見て育った世代だし、残念ながらその復刻のシーンは見ていませんが、ああ、そういうキャラクターいたよな~という懐かしさがこみ上げてきました!
こういうことをいちいち問題にしていると、今に他のことも問題になってきて、コントとかコメディーとかは成り立たなくなるんじゃないかと思えてきます。
些末なことかどうかは当事者の考え方によりけりだと思いますが、こういうことをしていると表現方法が萎縮してしまい領域がどんどんなくなっていくんじゃないのかと心配です。
激高した輩が高速道路上で車を停車させ、その結果悲劇を生じさせる救いがたい話もだけれど、鷹揚さの持てない社会になっているんだな~と寂しさを覚えます。
許しがたい出来事って誰しも持っているだろうし、時間が解決するものもそうでないものもあると思います。
10人いれば10通りの考え方があるのが健全だしそれが当たり前だと思います。
自らの考えが通らないからと言って不寛容になるより、いろんな意見とか考え方があるんだという受け止め方の生き方をしたいな~なんてここのところマスコミを騒がせている出来事を見ると考えてしまいます。
言うは易し行うは難しで、そんな簡単に物事は進まないわけだけど・・・

追記
とここまで書いて何か書き忘れているな~と思ったら、そうそう
自動社会社や製鉄会社の不誠実な事件。
お約束で外したらだめなことを手を抜いて、しかも組織的に長く続けてきたって・・・
日本の会社っていつからこんな姑息で情けない会社が増えてきたんだろう?
人は車に乗ると命を預けます。鉄も産業の根幹中の根幹。
何がこういう状況に追いやったのか知らないけれど、不誠実の代償は少なく無いだろうし、消えて無くなれば良いのにとさえ思います。
僕の好きな飛行機も最近トラブルが頻発しています。命を預けます。
ばれなきゃいいという気持ちで仕事に向き合うのはプロとして失格じゃないでしょうか?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です