趣味と実益を兼ねた気分転換

今回の出張ももちろん飛行機で!
前回の出張以来ですから、飛行機の搭乗もかれこれ2ヶ月ほど間が空きました。

関西空港から出発です。
比較的朝早い便ですが、結構な混雑ぶりです。関西空港への人の流れが増えたな~ということを実感させられます。

行きはANA
B777-200に搭乗します。空港の混雑ぶりを示すようにほぼ満席!

雨降りの中離陸します。

羽田までならそれほど高度も上がらないし、今日はずっと雲の中のフライトかな?と思っていたら
青空が見えて、並走する飛行機も!

そしてより青く!

この景色が見たいから、飛行機に乗るのが好きなんだろうな~
そうこうしているうちに着陸態勢に

到着



機内アナウンスで、鹿児島の薩摩川内市を紹介されてたんですが、
降りて機体を見てみると・・・

日の丸の下あたりに、そういう記載がされているようです。地味にスペシャルマーキング塗装^_^;

無事に仕事も終わり、帰りはJALで!

第1ターミナルを使って羽田から出発っていつ以来だろう?
機会を得て、今回はラウンジを使わせてもらいました(*^_^*)

時間が遅くて人が少ないということもあるのでしょうが、ANAのラウンジと比べると
シックで、ちょっといいホテルのようにフレグランスの香りが漂い、そして居心地がいい!

ビアサーバーまでもなぜかスマートな雰囲気!
時間に余裕があったので、じっくり楽しませてもらいました(^^)
JGCになってみたいな~なんていう気持ちにも(*^_^*)
搭乗機はB737-800
ANAもですが、JALは機材の小型化により積極的なように思います。
関空発着の国内線は便数も少ないうえ、機材も737で統一されてますもんね・・・

いざ搭乗


帰りは満席というほどでもなく適度な搭乗率

ANAと違ってJALは離着陸の際ライトダウンますが、LEDのおかげでなんだかムーディーな感じですね(^^)

雨が降って空気が澄んだせいか、コンビナートの照明が煌めいて素敵な夜景でした!
ライトダウンのおかげで、眼下の景色が比較的きれいに撮影できるのはGoodです。

そしてWifiが使えるから、今どこを飛んでいるのかリアルタイムでわかるのも嬉しいところ!

ANAに登場する回数のほうがはるかに多いのに、なかなかANAの機材ではWifi導入済みの機材に当たりません。当たっても有料ならおそらく使わないでしょうが(^_^.)

大阪湾を回り込むような形で無事に着陸。

関空もB滑走路到着では、駐機場までの距離が長いですね!

久しぶりの搭乗を満喫できました(*^。^*)
今年に入ってJALに何度か乗る機会がありましたが、ANAよりJALの方が総じてサービスが秀でているように感じるのは偶然なのかな?
以前JALに感じた雰囲気を今はANAに感じたりします。
政治の世界や身近な世界では、強くなったり優位にたったりすると驕りや高ぶりが鼻について、なんだかな~という思いを抱きますが、同じことは航空会社の世界でも繰り広げられるものなのかしら?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: マイレージ, 乗り物, 出張, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です