京都大阪 三社三様

昨日は久しぶりに京都から大阪にお出かけ!
阪急で梅田まで行こうと思いましたが

ちょうどお昼どきで、無性に串カツが食べたくなり高槻で寄り道(^^)

久しぶりの串の坊!ランチの内容はお店によって少し違うのですが、この高槻の串の坊は満足出来るランチが食べられます(^_^)v
お腹が満たされたあとは一大阪へ!
今度はJRで

岸辺を過ぎた辺り、ずっと前から大きな建物の建設工事が続いているな~と思っていたら、なんと大きな倉庫だったんですね!
大規模火災がまだ記憶に新しいだけに、住宅が集積している場所で大丈夫なん?と思ってしまいました。
吹田の向上にはずっと置きっぱなしの試験車両。再び活躍の日は訪れるのでしょうか?
大阪で用事を済ませて、今度は淀屋橋に向けて歩きます!

どんよりとした中之島。大阪も暑いけれど、空気の澱んだ京都に比べるとまだ幾分凌ぎやすく思えます。
そして京阪。

こちらもかなり久しぶりに2階席に陣取ってみました(^_^)v

2階から見える景色は格別ですね!
ただでさえハイレベルな車両に来月からプレミアムカーが連結って、まだこれ以上を目指すの?ってな感じです(^^;)
京都大阪、阪急JR、JR京阪などの2社利用はたまにしますが、3社利用って滅多にありません。
短時間で乗り比べをしたことになりますが、
速さで選ぶとやはりJRですね!
高槻からは快速を利用したのですが、新快速ばかりクローズアップされますが快速も何気に速くてしかも空いてて快適です。
車両の快適さで言うと、京阪が飛び抜けています!
速さではJRに叶うべくも無いから、その分車両の豪華さで勝負。
京阪神は無料でハイレベルな輸送サービスが享受出来るから有料座席不毛地帯ですが、そこに敢えて有料座席の車両を導入する京阪の意欲を感じます。成功すれば、JRも阪急も導入は必至でしょうね!
そして、阪急。
JRほど速くない、京阪ほど車両が豪華でもない。
どちらもほどほどのまん中の立ち位置。適度とも中途半端とも・・・
河原町から高槻まで、ダイヤが逼迫しているわけでもないのに冒頭の写真の水無瀬あたりで先行車両に追いついてノロノロ運転をするのはダイヤの完成度の低さを物語っているようです。
ノロノロ運転をするのなら、緩急接続を桂ではなく長岡天神にして、大宮の停車を復活させ、西院にも新たに停車させたら、観光客急増で悲鳴をあげている京都の市バスの混雑緩和に一役買いそうに思うのですがどうでしょう?
三社三様の個性を垣間見た大阪お出かけでした(^^)
真夏の暑いお昼間。空調の良く効いた電車で移動するのって、読書も捗ってなかなか言い時間でした(*^_^*)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, お値打ち!, 乗り物, 京都, 思うこと, 日記, 電車 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です