8月早々、秋の訪れを感じる

今日から8月
お昼間はもう出るのが危険!と思うほど暑い一日でしたが、夕方になると暑さも幾分和らぎました。

縦横無尽に描かれている飛行機雲に羨望の眼差しを送りつつ、その雲の色が夕陽を浴びていつもより美しく感じました。
そのまま自転車を走らせて京都御苑までやってくると・・・

飛行機雲に輪をかけた感じの色合いをした雲に遭遇!
夏の空というより秋の始まりを告げるような雰囲気に思えました。
虫たちもそういう雰囲気を敏感に察知しているのか、今年始めて「ヒグラシ」の鳴き声を耳にしました。

この鳴き声を聞くと、暑くて暑くてもうやりきれないとおもっていた夏の暑さが、なんだか名残惜しく感じてしまうという不思議な感覚に陥ります。
ちょっともの悲しい気持ちになりますからね~
北の空を臨むと、こちらも夏の空模様ではありませんね・・・

お盆休みに入るまでは仕事に追われ、あっという間に過ぎてしまいそうです。
お盆休みの最後に五山の送り火がありますが、そこを過ぎると京都の夏も終わりだな~という思いを強くしますが、今日の夕焼け空は秋の訪れを感じさせられました。
気持ち的には、もうこの暑さとはお別れしたいのですが、夏とのお別れは少し寂しさを感じたり・・・
実に身勝手なものですが、まあ人間とはそんなものですかね~(^^;)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 思うこと, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です