無病息災を求め、涼も求めて!

毎日暑さは容赦無しですが、暑さにバテてしまってはどうしようもありません。
特に来週末には大きなイベントを控えているのでダウンするわけには行かないのです・・・
ということで無病息災と涼を求めて下鴨神社の「みたらしまつり」に行ってきました!
我が家から下鴨神社までは自転車で10分足らず。京都御苑を通り抜けてこの日も自転車でひとっ走り!

暑いんですが、午前中はまだ幾分穏やかです(^^;)自転車で行くのは初めてなので、いつもと違う場所から境内へ!

物議を醸し出していたマンションの建設がもう完成間近でした。
確かに低層ではあるけれど、梨木神社のマンションと同じような違和感は感じますね・・・
今回で3回目なのですが、年々人が増えているのか、受付がかなり手前に移動しています。

本殿に参拝して、その後いよいよ!

毎回お昼間にお伺いするのですが、夜の雰囲気ってどんなのなんでしょうね?
足をつけると、肌を突く様な冷たさが!

思いの外推進があるので、まくし上げた衣類に水が付いて大変!なんてことがそこここで(^^;)そのまま進んで蝋燭に火を点し、

燭台に立てかけようとすると、蝋が垂れて熱い思いをしました無事に立てかける事が出来ました(^^)

水に浸かっている間は、暑いという感覚は頭からスッポリ消えてしまいますね(熱かったけど)!

御神水を頂戴して無事に終了。

神社にお詣りした後は身が清められた気持ちになって清々しさを覚えます。
今年は今日で終わりましたが、来年は一度夜にお詣りさせてもらいたいです(^^)

あ、もちろん帰りは甘いものを買って帰りました(^_^)v

屋台より、お店の方が確実に早く買えるね!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, スイーツ, 京都, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です