天下分け目の

GW後半
初日は電車に乗ってこちらへ!
山崎駅。少しずつ変化はしているけれど、昔ながらの佇まいがお気に入りの駅です。
この日は天王山にハイキング!

宝積寺をお詣りして、いざ!

そこまで気負うことなく気軽に上って行くと、大阪を望める展望台にやってきました!
この画像では映っていませんが、あべのハルカスも見えてました!

至る所に竹の子が顔を覗かしていますが、くり抜かれて無残な状態になったのもちらほら・・・

しかし、あちらこちらにいろんな花が咲いていて、百花繚乱!

ハイキングには絶好の季節ですね!
豊臣秀吉はこの景色をどんな思いで眺めていたんでしょうね?


なんて思いながら歩いていくと、早くも山頂に到達です!

山頂の標高は270m、飛行機に乗ると結構誤差を感じる高度ですが、ほぼ正確な数値を示してました!

そのまま反対側に降りてゆき、毎月参らせてもらっている小倉神社へ!

4月は30日とぎりぎりにお詣りさせてもらいましたから、2日開けての参詣となりました!

お祭りの準備でいつもの静謐さは感じられない状況。
仮本殿は5月末までの予定ですので、来月は本殿へお詣りできるのかな?
お詣りの後、ハイキングで軽く汗ばんだ身体に水分補給!
ということで、サントリーのビール工場にお邪魔しました(*^_^*)
http://www.suntory.co.jp/factory/kyoto/

魅せるレイアウトになってますね~

お休みの日はラインが停まっていることが多いですが、この日は缶や瓶詰めのラインが動いており、楽しい工場見学となりました(^^)
工場見学の後はお待ちかねの試飲タイム!
用意された3種類全て頂きましたが、個人的には、最後に飲んだ香るエールが一番好みかな?
お昼から飲むと,周りが早いですね(^_^;)
送迎バスでJRの駅まで送って頂き京都駅まで戻りました。

最近のJRの車両、先頭車両にも転落防止の幌が早着されて、なんだか電車が耳を塞いでいるような感じでユーモラスですね~

京都駅に着いたら、山頂で頬張ったおにぎりだけのお昼ご飯だったので、小腹がすいてきた感じ・・・
なので、一杯呑みにと思っていた、KYOTO TOWER SANDOのフードコートに立ち寄りました!

黒一味の入ったラーメン

スパイシーで美味しく頂けました(^_^)
このGWはこんな感じで近場を楽しむGWになりそうです!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, お花, ラーメン, 乗り物, 京都, 日記, 電車 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です