ノンストップは快適

ゴールデンウィークの合間、
定点観察ポイントも何とはなく行き交う人が少ない感じですが、いつも通りお仕事!

先月の怒濤の忙しさから、溜まりに溜まった仕事を片付ける間もなくいろんな仕事が舞い込んで来て、溜まったものはそのまま・・・
時間の合間をうまく使って減らしていかないと・・・
と思いつつ、大阪で用事があったので定時と共に退散!
目的地は京阪利用が便利なので、久しぶりに京阪を利用しました。
予定していた時間より少し早めに駅に着いたら、快速特急という表示が目にとまりました。
かつての特急と同じ停車駅です。
ホームに降りるとちょうど停車中でしたので、乗ってみました!

京都から大阪まで、
JRなら30分
阪急なら45分
京阪なら1時間程度
それぞれみておいた方が良いのですが、快速特急、停車駅が少ないからか
特急よりも結構早く目的の駅に到着することが出来ました!

当たり前ですが、やっぱりノンストップは快適ですね~
阪急の特急もかつての急行とほぼ同じ停車駅に停まりますから、所要時間がさほど変わらなくとも
停まることによって遅く感じるのは否めません。
沿線人口の減少で、ダイヤ改正は改正というより改悪なんじゃないか?と思える程減量ダイヤで寂しい状況が続いていますが、この日の京阪の快速特急、後から時刻表を見てみると、夕方に2本だけ設定されているレアな種別でしたが、着席+αの混雑状態でガラガラというわけでもありませんでした。
以前のように15分間隔なんて厚かましいことはいわないですが、30分や1時間間隔で定期的な運転をしてもらえると大阪が少し近く感じるようになるんじゃないかな?と思います。
JRは新快速が茨木に停まるとか停まらないかいう話を耳にしますが、出来ることなら現状維持でお願いしたいところですね!

久しぶりの夜の大阪!

新鮮でした(*^_^*)
そして京都に戻ってくると・・・

鴨川べりの床がもう始まってるんですね!
ちょっと寒さを感じますが、風情のある時期になってきましたね!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 乗り物, 京都, 定点観察, 日記, 電車 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です