圧巻

京響60周年の締めくくりは、こちらのプログラムで

マーラーの8番
両日とも即日完売だったはずですが、客席には空席が目立ちます。
定期会員の席なんだろうけれど、何とももったいない限り・・・
P席には合唱団が陣取り、オケの人数と併せて1000名とは行きませんが、500名以上という圧巻の陣容でした。
おそらく生で聞くのはこれから先あるかないかの曲目ですから、大いに期待して聴きに行き、その期待を裏切られることの無い素晴らしい演奏だったと思います。
やっぱりマーラーはいい!
フライングでBRAVO!の絶叫が残念ではありましたが、まさに60周年を締めくくるにふさわしい名演奏。
いろいろ思うところがあり、今年度限りで定期会員をやめようと思いましたが、もう1年お付き合いしたいと思います。
周年の次の年が、この楽団の真価を問われる一年になるんだと思います。
プレトークで広上さんが、いくら美味しいお料理を作ってもお客さんが入らなければそれまでの話ということをおっしゃってました。まさにその通りだと思います。
この日もコンマスの姿は見あたらず・・・もう1年近く不在というのは異常じゃないでしょうか?
透明性を高め、これからも多くの人から愛される楽団であって欲しいと思います。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 音楽 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です