コミュニケーション

近頃の若者は!なんて言う歳になったのかな?なんて思いつつ・・・
やっぱり気になることが多いのでちょっと書き残しておこうと思います。
僕の職場はお昼休み、あってないような感じでお客さんがあったら対応しますし、電話も置かない無しにかかってきます。
来所でも電話でも気の利く人は冒頭に「お昼休みにすみません」というニュアンスの言葉がけがあります。
お昼休み、出来れば邪魔はされたくないけれど、そうも言ってられないですが、そういう言葉がけがあると気持ちよく対応が出来ます(^_^)
が、最近そうじゃない人が多いように感じます。
やっぱり人間だから、その辺のコミュニケーションがうまく図れるかどうかによって相手に対する気持ちが変わってきますよね!
当然!みたいな態度でお越しになったり電話ガかかってきたりすると、一声掛けて下さる方と対応を変えるなんてことはありませんが、気分が良くありませんし、残念な人だな~という思いが頭にもたげてきます。
自分がその立場に立って、非礼な事をされたらどう感じるか?という考え方がそもそも欠落しているんでしょうね・・・
だからといって、殊更それについてどうこう言うつもりはありませんし、いつか恥をかく時が来るんだろうな?と思います。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です