関西発祥?

今日は節分。
特にいつもと変わらない1日を過ごしましたが、コンビニでは

大量に陳列されており、自宅に帰るとしっかり用意されていました。

恵方巻き!
今年は北北西に向かってたべるのがいいとのことですので、ありがたく頂戴しました(*^_^*)
関西発祥といわれます。京都で生まれ、大阪で育ち、再び京都に戻ってきた私ですが、
大阪で暮らしているときに、恵方巻きなんて言葉も風習も全然知りませんでした。
ここ何年かで全国的な行事になってきましたが、関西発祥と言われるとなんだか違和感を覚えます。
海苔の協同組合の偉いさんが普及活動につとめたとか、コンビニが大々的にキャンペーンを行ってとか、現状に至るには諸説がありますが、害がなければいいんじゃない?と思ってました。
が、昨日ニュース番組を見ていると、コンビニの本部から加盟店に過大なノルマを突きつけられて高校生のアルバイトに何十本もノルマを課しているなんて言う酷い話を耳にしました。
クリスマスのケーキよりももっとシビアなコンディションですもんね・・・
鬼は本部から!福はどこにある?
そんな言葉は歳時記にないだろうけれど、そういった状況でしょうか?
鬼は外!福は内!
という形に戻らないとね~

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, 思うこと, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です