穏やかなお正月

明けましておめでとうございます。
ここ数年来、年末年始は京都以外の場所で過ごすことが恒例となっていたので、久しぶりに元旦を京都で過ごすお正月を迎えました。
10年近く福井県で荒れ狂う凍れる日本海を見ながら、そして昨年は日本海とは対照的に穏やかに凪いでいる太平洋を白浜で迎えていました。
中立売御門からのぞむ大文字山も穏やかな様子です。

火床まで登りたかったんですけどね~
早速ご近所の神社に初詣へ!

初詣の人が結構多かったりする事に軽い驚きを覚えたりしつつ、穏やかな元日を過ごせました。
夕刻からは大阪へ移動!
元旦って高速は余り混まないと思ってたけれど、結構な渋滞に巻き込まれつつ・・・

渋滞に巻き込まれたからこそ、綺麗な夕陽を堪能出来ました(^_^)
そして、御堂筋も年末でイルミネーションは終わりだと思ってたらまだ楽しめました(*^_^*)

そして目的地では夕暮れの素敵な景色を堪能!

美味しい料理に舌鼓をうち

佇まいの素敵な神社で再び初詣!

昨年毎月お詣りさせてもらえた、こちらにももちろん初詣!

いつもの静けさが嘘のように沢山の方が参拝されてました!
今年のおみくじはこちらでと思っていたので早速ひいてみると・・・

大吉!!!
ものすごーく久しぶりにひいた気がします。思わずニンマリ(^_^)
京都にタッチして今度は亀岡へ・・・
こちらでも素敵な夕暮れの景色を見ることが出来ました!

そして三が日最終日は、お墓参りと氏神さんへの初詣!

額縁にのぞく比叡山も穏やかな表情。
境内には酉年ということで、誇らしげな表情の鶏が!

氏神さんにも無事お詣り出来て

ホッとしたら、もう明日は仕事始め(^_^;)
穏やかな天候に恵まれた三が日は結構バタバタと忙しい三が日でもありました!
大吉の恩恵を噛みしめられるよう充実した毎日を過ごしたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 思うこと, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です