白銀の世界

京都市内は大雪に見舞われて大変な週末でした!
台風はよく史上最大級とか猛烈なとかいう形容詞がついても、関西を直撃することにはかなり勢力が弱まってということがよくありますが、今回の雪の予報は予報に近い強力なものでした。
土曜日、滋賀県に出かける予定を組んでいました。数年前までは定期的に福井まで出かける用事があったので必ずスタッドレスタイヤに履き替えていました。昨シーズンは一応履き替えましたがほとんど出番がなく終わり、ついに今シーズンは履き替えないことに・・・
京都市内で雪に見舞われるのはシーズンに数える程度ですしね。
なので、荒れる天気予報を見て何とかいけそうだと判断して出かけたいいものの・・・

瞬く間にこんな状況になり、ものすごく怖い思いをしました(>_<)
蹴上の坂では、坂を上れない車で大変な状況に・・・

おそらくあと10分も通るのが遅くなれば車で帰ることを断念しなければならなかっただろうと思います。
ほんと、積もるときはあっという間ですね・・・

雪の恐ろしさをまざまざと見せつけられた感じです。
そのまま雪はやむことなく、朝になると・・・

雪国に・・・
京都御苑もごらんの通り一面の銀世界!

ここまで積もるのは数年ぶりかな?
こんな状況でも、女子駅伝は開催され、皆さん力走されてました!

ランナーはもとより、大会運営に携わる大勢の人の執念を感じた気がします。
ともあれ、この天候で怪我をした人もいなかったようでそれが一番良かった様に思えたりして(^_^;)
お昼からは少し天候が回復して路面も普通に走れるようになりましたが、油断大敵!
夕方からは再び降り出して、瞬く間に路面が真っ白に・・・

雪に翻弄された週末でしたが、週明けもまだ残りそう・・・
混乱がでないことを願うばかりです!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です