横断禁止 と 右折禁止 どう違うの?

アメリカのトランプ大統領。
あり得ない選択だと思ったけれど、ひょっとしたら?という思いも少しだけ抱いていました!
が、日を追うにつれてやっぱりあり得ない選択だったんだという認識に戻りつつあります。
4年の任期、全う出来るんでしょうか?
世界が彼に振り回されないことを祈るばかりです・・・

閑話休題。
我が家の近くにこういう標識があります。

左側の標識ですが、免許をお持ちの方なら全員お分かりのはず!
なんですが、タクシーに乗っていると、プロでさえ間違っている人が多いので、一般のドライバーなら尚更という思いを強くしています。

横断禁止

ですが、ネットで探していると分かりやすい図解がありましたので拝借しました。

(出展:「日立自動車教習所」https://www.ds-hitachi.co.jp/
僕がよく言われる状況は、まん中少し上の青で図示した場面です。
南下する道路から右折して下さいとお伝えするのですが、乗車するタクシーの運転手さん
十中八九、「ここ曲がっていいんですか?」とか「曲がれないでしょ?」とかおっしゃいます。

対向する車線を横断してお店の駐車場なんかに入るのは禁止ですが、
交差点で右折するのは横断には当たりません。
交差点に右折出来ない場合は


(出展:http://freesozai.jp

こういう標識がありますよね!

ほぼ、毎回に近い頻度でこのことを説明しないとだめなのでちょっとうんざりしてしまいます(>_<)
もしこれで違反切符でもとられてしまったら・・・
ということが脳裏によぎられるんだろうけれど、プロとしたら当然理解すべきことなんじゃないか?とも思います。

認識間違いに気付いて、それから正しい選択をしてもらえればそれでいいのですが・・・
標識の間違いならまだそれほど傷は深くありませんが、世界レベルの話になると・・・
トランプ大統領は、間違いであってもそれを正しいとするような傲慢さがプンプンしてきます。
大丈夫なんかな?

あまりにもスケールが違う話ですが・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 乗り物, 思うこと, 日記, 自動車 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です