京都のクリスマスイルミネーションあれこれ

クリスマスが終わると、今度は年の瀬の慌ただしさを街に感じるようになります。
今日は道路も銀行も混雑していて(五・十日だからでもあるのかな?)その思いを強くした次第。
イベントらしいイベントも無く淡々と過ぎていったクリスマスでしたが、綺麗だなと心を和ませてくれた京都のイルミネーションのあれこれをここに記しておこうと思います!
ここ数年青色LEDが普及して、白とかブルーのイルミネーションが主流でしたが、今年は電球色の温かみのあるものに回帰したように感じました!家庭用の照明も電球色のLEDが増えて来ているから喜ばしい限り(*^_^*)
まずは定番で綺麗なイルミネーションから!

京都ホテルオークラ!
最近利用する機会がめっきり減ったのですが、建物の構造を活かしたイルミネーションは素晴らしいです。白色LEDとのコンビネーションもいい感じ!
そして、雪ではなく雨模様に浮かぶイルミネーションも素敵でした(^^)
次は先日アップしていますが

京都駅ビルの巨大クリスマスツリー!
下から大きいな~と見上げるよりここから俯瞰するのがお気に入りです。
京都タワーとのコラボレーションも楽しめますしね~(^_^)
そして、今度はお店のイルミネーション!

河原町三条あがった場所にある「ANGERS」さん
スタイリッシュなお店ゆえ、イルミネーションもお洒落で素敵!
見較べたことがないので何とも分からないのですが、毎年不変のデザインじゃないかな?
変える必要がないほど完成度が高いということですね(^_^)v
手作り感に溢れてほのぼのとするな~と思わせてくれるのは・・・

平安女学院のイルミネーション!
今年は車で通りすぎるだけだったけれど、毎年趣向が凝らされていて楽しませてもらっています。光を楽しむのと併せて作る課程も楽しいんだろうな~と思わされます(*^_^*)
そしてシンプルで洗練されているのは・・・

同志社大学今出川キャンパスのクリスマスツリー!
手前の彰栄館との相乗効果でよりいい雰囲気に!!
手前の街灯がちょっと残念ではありますが・・・
最後に、これが本来の形なんだろうな~と思わされる素朴でほのぼのとしたイルミネーションを!

室町教会
スマホのカメラなので、焦点が合わずに結局こんな感じになってしまいましたが、それが逆にほのぼのとした感じがわかりやすく感じられるのかも?
「もろびとこぞりて」とか「きよしこの夜」が一番似合う光景に思えました♪
狭い行動範囲を詳らかにしているようで恥ずかしいですが、今年心に残ったイルミネーションたちでした!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です