聞いたり話したり

ここ数日体調が優れない上に、今日はお昼に食べたお弁当がどうやら駄目だったようで、お腹の調子まで優れない有り様・・・
ついてません(>_<)
この1週間でちょっとためになる経験が2度あったので、忘れないうちにしたためておきます。
img_37401
ロビーのお花にいつも癒されるこちらのホテルで講演を聴く機会に恵まれました!
コミュニケーションの大切さをということで、体験談を基にいろいろとお話を
この前仕事上のトラブルがあってその処理に奔走していたのですが、顔の見えない電話だとこじれるものが、直接お会いするとなんとか上手く収束に向かう。そういう事を何度となく経験しているだけに、説得力をもってそのお話をお伺いすることが出来ました!
結果論ではなく、そこに至るまでの過程がきっちりとしたものであるが故の結果だということが再認識できたようで少し勇気づけられたようにかんじました。
そして、日曜日は小雨降る中、京都大学へ!
img_3779
いい雰囲気を横目に、8月に開催されたイベントの第2弾に参加させてもらいました。
img_3783
img_37931回目はお話を聞くだけで終わったのですが、今回はお話を聞き、ブレインストーミングをして、
img_3799
その後それぞれが1分間で発表をするというスタイル!
img_3810
生活に根ざしたテーマですが・・・
img_3811
Multi Aspect Thinking ということで、参加する人の数だけ発想や着眼の違いがあり、ああなるほど、そういう考え方があるんだ!と目から鱗のような発表もあったりして、日頃多面的にモノを考えて暮らしたいという思いとは裏腹に、狭い視野でモノを考えているなという事を痛感しました。
弾丸旅行だって、自分自身の視野を広げたり刺激になっていると思っていますが、そういう刺激とはまた違う種類の刺激を感じて有意義な時間を過ごせたかな?
後者はまた年度末に3回目があるらしいので、スケジュールがあえば是非参加したいと思います!
ともかくこの二つのイベントを通じて、遠慮することなくもう少し我を出して生きてもいいのかな?
なんてことも思わされたり・・・
改めていい機会だったかなと思います(^_^)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です