新しい楽しみ

乙訓の天王山の麓にある小倉神社
img_3219
img_3222幼い頃からなじみのある神社です。
毎年お正月、夕方に初詣に出かけた際、
幼いながらに荘厳な風景であることを感じ取りましたし、詣でた後、薪で暖をとっていたことが今でも鮮明に記憶に残ります。
参拝させてもらう事が長らく途絶えていましたが、ここ数年来、再び参拝させてもらうことが出来、
今年はいろいろ思うことがあり、毎月お参りさせてもらっています。
今月は少し遅くなって先週末に参拝させてもらいました。
img_3226 img_3235
少し遅くなったことが功を奏して、いいあんばいの紅葉と巡り会えました!
こうして毎月参拝させてもらっていると、季節の移ろいを肌で感じられて、なんだかとてもいい気持ちになりました(*^_^*)
とにかく、こちらに参らせてもらっていると、気持ちが落ち着くんです。
ストレスフルな毎日を過ごしていると、こういう時間がとてもかけがえのない時間に思えます。
うっそうと生い茂る竹林も宅地開発が進んでいますが、このいい光景がこれからも見続けられることを願います。
そして、御朱印を授かりました!
img_3267
その後、お近くにある山崎聖天さんへもお参り!
img_3247
久しぶりにお参りさせてもらいましたが、こちらも落ち着きますね!
img_3249
赤と青のもみじの競演や、黄色が鮮やかな銀杏
img_3258
ハッと息を呑む幽玄な光景に出会うことが出来
img_3261
これからは、小倉神社の月参りと併せてお参り出来ればなと思いました。
聖天さんでは、御朱印は受け付けられてませんでしたが、これからは御朱印帳、いつも鞄に忍ばせて置かなければと新しい出会いに心躍らされました(^_^)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 御朱印 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です