今年は早くて綺麗

この数日はどんな服装にしようか悩ましいくらい暖かいですが、少し前はコートを引っ張り出さないとという寒さでした。そのお陰で今年はここ数年来12月にさしかかる頃に紅葉してたのが平年並みに前倒しになって、なおかつ綺麗な色が出ているように思います。
毎日京都御苑を通って通勤することが多いのですが、
img_3061通勤途上にこういう景色を見つけてついつい立ち止まってしまいます!
img_3128 朝日に赤が燃えるように映えている光景やimg_3172
こちらは青空に黄色がもの凄く綺麗!飛行機雲もコラボで!
職場近くの街路樹の紅葉にもいいなあ~と見とれてしまいます。
img_3071 img_3118
京都は紅葉の名所が至るところにありますし、行けば確かに素敵なんでしょうが、紅葉を観にきたのか?人を観にきたのか?分からないような状況になって草臥れるのも好まないので、こうした日常の生活に季節の移ろいを覚えるのが嬉しいなと思います。
最も京都御苑が日常の景色になっている贅沢はあるのですが・・・
ちなみに今日の京都御苑は、紅葉狩りのお客さんで一杯でした!
img_3274 img_3282 img_3290
赤より銀杏の黄色が印象的で、大銀杏も銀杏並木も黄色い絨毯を地面にこさえて、素敵な光景を楽しませてくれました。
去年は気候のいたずらか?紅葉を楽しめないまま終わりましたが、今年は十分堪能出来た気がします(^_^)
それにしても夕方、車を出す用事があったのですが、京都からお帰りになる車の凄いこと!
あちらこちら渋滞して巻き込まれて大変な思いをしました。普段から観光のお客さんは多いけれど、この時期はそれに輪をかけて凄いことになります。
まるで、「KYOTO」というテーマパークのようです(^_^;)
そんな状況で車を出すなんてちょっと迂闊だったな・・・と渋滞に巻き込まれてから後悔するのでした・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 思うこと パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です