我が家の飛び道具

京都生まれですが、大阪育ちなので、京都にずっといてると
息苦しさを覚えることがあります。
今日もそんなことを感じて、ふらっと・・・
img_2437
無機質なビルにも秋の気配を感じたりして・・・
それにしても、北新地の一角、バリケードの貼られたビル
img_2433
ずっとこのままなのかな?
いろいろありそうだけれど、一等地がもったいないですね・・・
閑話休題
今晩は久しぶりに炉ばた大将の出番でした!
[amazonjs asin=”B01IGHIFV4″ locale=”JP” title=”イワタニ 炉ばた焼器 炙りや CB-ABR-1″]
我が家のは年季の入った旧型モデル!
img_2448
今夜は焼き鳥でした(*^_^*)
img_2450
アツアツをいただけるし、目のまで焼くので美味しいのですが、いかんせん大量の煙が出ます・・・
夏場なら窓を開け、扇風機と換気扇を全開で豪快に行くのですが、もう冬の足音がすぐそこまで聞こえる時期には美味しさよりも寒さが気になってしまいます。
というわけで今シーズンラスト登板!
何とか寒さを感じずに美味しくいただけました(*^_^*)
我が家の食卓には、焼き物にはこの「炉ばた大将」
そして、フライ物には「揚げ物の達人」
[amazonjs asin=”B0178TTU0Q” locale=”JP” title=”山善(YAMAZEN) 電気フライヤー 揚げ物の達人 ホワイト YAC-120(W)”]
とスペシャリストがスタンバイしており、楽しく美味しい食事へと誘ってくれます!
大将に達人にとスペシャリスト揃いですが、後片付けが少しばかり面倒くさい(>_<)
焼き鳥食べたら今度は天ぷらが食べたくなってきた!
大将は来春までお休みしてもらいますが、達人はまあ年中可動OK!
近々お出ましの機会がありそうかな?
あ、そうそう、たこ焼きも定番だからホットプレートも含めて三種の神器ならぬ、
三種の飛び道具、かな?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です