求められることは大変光栄なこと!だけれど、中継ぎや抑えのピッチャーの気持ちがわかる(^^;)

変則2泊3日の出張を終えて、週末をはさんで再び出張!
2月はとかく沢山出張が舞い込みます。今度は北海道へ!

2月の北海道なんて寒いに決まってますが、この季節にお邪魔する回数を重ねるうちに、
寒いからと言ってあまり厚着をすると、暖房設備が行き届いている彼の地では脱ぐに脱げなくかえって暑い思いをするということを学んだので、京都の真冬+α程度の装いで!
いまさらステータス修行でもないから、ANAでもJALでもどちらでもいいのですが、どちらか一方に寄せる方が次年度のマイル積算では有利になります。というわけでJAL優先!
朝晩に大型機を飛ばすANAに対して、採算重視のJALは伊丹札幌というそれなりの幹線でもB737-800と小型機で運航。なので空席状況によって、普通席より一つ上のクラスJの方が安くなるという逆転現象もたびたび。この日はちょうどそんな状況だったので、随分久しぶりにクラスJ!多少椅子がでかいだけで特にメリットはないけれど、普通席よりかは幾分広めなのは気持ち的にゆとりがあっていい。

奇しくもこの日はバレンタインデーということでチョコレートの配付がありました。
貰えるものは何でも嬉しい(*^。^*)

到着する前の景色を見て、この時期の北海道にしては雪が少ないのかな?と思いつつ機外に出ると、いつもならPBBで寒暖を実感するけれどこの日は寒っ!ってならない!?

リムジンバス乗り場に出ると、気持ち悪いくらい暖かい!
すすきのに到着して、電光掲示板の温度表示を見ると・・・

え?ここはどこ?って錯覚を起こすような数字を示してます。
コロナ禍が終わり、円安も相まってインバウンドのお客さんがバンバンくるからか、最近ホテルの価格が上昇基調。普段定宿のホテルが規定で宿泊できる価格を超過してきたので、今回は違うホテルを探して宿泊することに。定宿近くですが、温泉があるこちらに!温泉は以前一度入ったことがあって好印象でしたが、外来入浴はなかなかのお値段しますから一石二鳥。昭和というより平成の頭くらいの雰囲気の部屋。

少し早めに到着しましたが、お部屋の準備が整っているとのことで早めにチェックインさせてもらって、仕事前にひと風呂浴びることができてラッキーでした。
こんなして便宜図ってもらえると贔屓にしてしまいそう(^^;)

ラッキーなこともありますが、雪道にと思って新調したラバーソールの靴をおろしましたが、暖かさから道路上の雪が溶けだし、靴の皮がふやけてしまって跡がついてしまうというアンラッキーも・・・
お昼は久しぶりに味噌ラーメン
二郎系のラーメンとは無縁ですが、トッピングをおまけしてもらったこのラーメン
プチ二郎系を彷彿とさせます。食べられるか心配でしたが、そこまで苦労せずにお腹に収めることが出来て何より!無事に腹ごしらえも済んで、いざ仕事場へ!

札幌にいるのに京都の地震で緊急地震速報がなってはダメな時間に鳴動して大焦り。いろいろと観察して、参考にしたり引き出しのアイテムを増やしたりする大切な時間なんですが、それどころじゃなくなったのは悔やまれるところ(-_-)
懇親会では通常に戻れましたが、緊急地震速報通知のオンオフは悩ましいところです。

その後、身内だけの二次会から三次会、四次会と進んで、お昼に食べたのにまたラーメンという形で五次会でようやくフィニッシュ。

時すでに次の日を指していました(*^。^*)
こうして読んでくださることが出来ることは大変光栄でありがたい機会を頂戴しています。が、連日ほどではないけれど結構な頻度で、しかも五次会まで歓待されるとなると
中継ぎや抑えピッチャーの大変さが何とはなしにわかる気がします。
嬉しい悲鳴なんですけどね~

夜はそれなりに寒くなって溶けた雪が今度は氷に変わってなかなかに厄介(^-^;
つづく

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, おいしいもの, おでかけ, お仕事, ご当地, バス, マイレージ, ラーメン, ワンワールド, 乗り物, 出張, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です