百聞は一見に如かず、これまでもこれからも!

2024年も1月からバタバタとした毎日を過ごしています。
忙しくできることはありがたいことだと思いますが、気が張る場面も多いし、身体にも少なくないダメージも出てきます。歳とともに(^-^;
今年も年始スタートの出張の行事に別の予定が入ってきて、しかもそれは代理ではだめということだったので、出張の予定をキャンセルしてそちらに出させてもらうことになりました。
なぜ僕がご指名なのかはわからないけれど、お付き合いもあるからそれは大事にしておかないとなと思いつつ会場に伺うと・・・
想像のはるか斜め上を行くすんごい規模のイベント!
渡された座席表を見てみると・・・メディアや活字で見かけることのある名前がそこここに。ああ、これ場違いなところに来てしまったなあ~と後悔するも仕方がない・・・
日常から突如非日常に入り込んだ感じ。ここには出せないけれど、最近ようやく所属先が決まったスタープレーヤーもご一緒だったから、これはいい機会と思って一緒に記念撮影させてもらいました。どちらかというと、ポジティブというよりネガティブな感じが先行していたその人に対する印象だったのですが、その場に佇む雰囲気を見て、大勢の人から記念撮影をせがまれても嫌な顔一つせず応じているその姿を見ていると、その印象がポジティブな方向に変化していきました。
百聞は一見に如かずで、いかに普段接している情報がバイアスのかかったものが多いのかということを痛感した次第。
極めつけは、スペシャルライブと称して、え、先日の紅白に出てたよね!っていう大物シンガーの登場に最後の最後まで圧倒され続けた夜となったのでした。
丁度この少し後に、同じ会場を使って我々もイベントを開催する予定があり、立場上、どんなオペレーションなのかとか、どの程度の予算感なのかということが気になってしまいます。我々のオペレーションがみすぼらしいとは思わないのですが、お邪魔したそれは、それをはるかに上回るものだったので、とっても気になって後日担当者からお話を聴くと・・・その人が直接の担当者ではないものの、ああ、やっぱりなあ~と納得するお話があって大いに頷いたのでした!

そのすぐ後にはまた別の会合に参加させてもらったのですが、今度はここのところ続いている物価高の影響を受けて、以前よりちょっとお高くなったよなあ~という感想を持ちました。これもまた百聞は一見に如かず。
僕らの仕事はこの百聞よりも一見がとても大事。思うようにいかないことも多いし、思っているよりもいい結果が返ってくることもあります。アラインするために場数を踏むことの大切さを感じた一月の2つのイベントなのでした。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, お仕事, グルメ, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です